2019年2月7日木曜日

『北野天満宮の梅』│2019・02・08の ”梅パトロール”

2月8日(金)の梅苑公開を前に朝“梅”を観に行ってきました~😀


『北野天満宮』には約50品種・1500本の“梅”が植えられており、京都随一の“梅”の名所梅苑公開の時期には境内の梅が咲き誇ります💓


 梅苑公開直前の境内。まだ満開ではありませんので咲いている梅の写真のみを撮って来ました。
では、御覧ください。

楼門を入った所の”お牛様と梅”
 ”庭園”は通常入る事が出来、水占いの小川などがありますが、梅苑公開時期には梅苑の一部となる為 ”庭園”への入場は有料となります💧

境内庭園

桜色の梅

三光門横の梅

三光門横の梅のアップ


庭園から三光門、西回廊をのぞむ

庭園小川

庭園内の鳥居

黄色い梅

「絵馬掛け所」「一願成就のお牛さま」あたり


しいですね。実際には美しいだけでなく、梅の香りにも包まれて、幸せな気分に浸る事ができます💚


そうそう、本殿に向かって左側のご神木「紅和魂梅(ベニワコンバイ)」まだ蕾が固かったです💦


【管原道真が大宰府に流される時に詠まれた
東風(こち)吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな
と心の中でよみながら境内歩いてね~😝


2月8日金曜日~ 「梅苑公開」9~16時
今年は2月22日~3月17日の間の金・土・日に限りライトアップも行われます(日没~20時)
入苑料:茶菓子付で800円(子供400円)



2月25日月曜日(菅原道真公命日)
『梅花祭(バイカサイ)』「梅花祭野点大茶湯(バイカサイノダテオオチャノユ)」が行われます。上七軒の芸妓さん舞妓さんにお茶をたてて頂けますよ~想像するだけで心浮き立ちますよね💗
入苑料:茶菓子付で800円(子供400円)です。


 京都市上京区馬喰町/075-461-0005
開閉門時間: 4月~9月 5:00~18:00/10月~3月 5:30~17:30
*もみじ苑等のライトアップ期間や正月等は開閉門の時間がかわりますのでご確認下さい。


#北野天満宮
#梅
#梅苑
#梅花祭
#梅花祭野点大茶湯
#京都


0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!