2019年2月6日水曜日

京都の節分⑤-『壬生寺・ミブデラ』の”ぜんざい接待”

節分の日に『壬生寺・ミブデラ』で”ぜんざい”をいただく


『壬生寺💗』『節分』の『四方詣り』四寺社の一つであり南西鬼門(裏鬼門)を護る寺、また、”新選組結成の地”として知られるお寺💦




『壬生寺』表門
『壬生寺』表門


2月2日、3日と厄除け鬼払いの狂言『節分』(無料)や「豆まき」「大護摩祈祷」が行われ👍

2月4日には先着1000名にの無料接待が行われました😊
『壬生寺』ぜんざい接待の看板
ぜんざい接待の看板


『節分』の間、本堂前に供えてあった鏡餅の一部が”力餅”としてこの『ぜんざい』入れられ、一年間の「無病息災」を祈願します👏

”おばちゃりだー””厄除けぜんざい”をもとめて、朝からちゃりちゃり『壬生寺💗』へ
寒さのあまりついつい出発が遅れ・・・その上裏道を通って却って行き止まりだったりと時間を食い・・・到着するとすでに9時55分ぎりぎりスタートには間に合いました!
が、アジアYOU十数名の団体が”おばちゃりだー”と同時にIN!”おばちゃりだー”小走りに横をすり抜け行列の後方へ
『壬生寺』ぜんざい接待の看板
ぜんざい接待「最後尾」の看板

若いお兄さん達が人数を数え行列を整えています。と言うことは、まだ1000人にはなっていないと言うことですね!良かった!

その後待つこと30分あまり、少しづつ少しづつ”ぜんざい”に近づき・・・
『壬生寺』ぜんざい接待のぜんざい
ぜんざい

『壬生寺』ぜんざい接待のぜんざいのおもち
ぜんざいのお餅

とうとう”ぜんざい”を頂くことができました~💗
万歳👍 万~歳👍

そうそう、お餅はオーブンレンジ数台で焼かれていたのですが、焼いていたのはもしかすると「シャープ」のお兄さん達?スーツの上に「シャープ」と文字の入った”はっぴ”をまとっていました~ありがとう😁

因みに“ぜんざい”と言う名前は【一休】さんが名付けたと言われているそうです😲 そして【一休】さんは幼少の頃ここ『壬生寺💗』で修行されていたそうです

お参りもせず”ぜんざい”の行列に並んだので、前後しましたがお参りに、
あ、手を清めるところから・・・
『壬生寺』手水舎
手水舎

『壬生寺』手水舎UP
『壬生寺』手水舎UP これは”玄武”?

歯医者に通っている”おばちゃりだー”
『壬生寺』薬師如来の看板
薬師如来の看板

この中に薬師如来さまが~

『壬生寺』中院
中院

『中院』へお参りし

”ぜんざい”の行列やお供え物を眺めながら
『壬生寺』ぜんざい行列
ぜんざい行列

『壬生寺』お供え物
お供え物
 お線香を立て、煙をいただき、

『壬生寺』線香売り場
お線香売り場の皆さんの笑顔

『壬生寺』お線香に火をつけて
お線香に火をつけて

『壬生寺』線香立て
線香を立てその煙をまとう
お参りしました~
『壬生寺』本堂
『壬生寺』本堂
 厄除け”炮烙”の人だかりを横目に
『壬生寺』炮烙奉納場所
炮烙奉納場所

”南口”より退散💨
『壬生寺』南口
『壬生寺』南口

あ、今回はお参りいたしませんでしたが、『阿弥陀堂』の奥に『壬生塚(新選組隊士墓所)』があり、【近藤 勇】【芹沢 鴨】をはじめとする11名のお墓があります💚

 

『壬生寺』へのアクセス


〒604-8821京都市中京区坊城仏光寺北入る
 075-841-3381

市バス 壬生寺道で下車 坊城通りを南へ200m
阪急電車嵐電(京福電車) 大宮」駅 四条通りを西へ信号2つ目坊城通りを下る





<京都の節分 関連記事>

京都の節分①『四方詣り・よもまいり、しほうまいり』 って❓

京都の節分②ー『四方詣り/ヨモマイリ・シホウマイリ』四寺社の行事

京都の節分③ー寺社仏閣の『節分』行事

京都の節分④ー『平安神宮』の節分祭


0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!