2019年1月15日火曜日

『平野神社🌸』│ 給水ポイント

”ご神水で喉をうるおす”なんて贅沢~😁



京都を歩けば、喉がかわく。

毎回CAFEでは”時間””お金”ももったいない。

そんな時、京都には飲めるお水があちこちに・・・
 ”寺社仏閣”そして”公園”に、
よくみるとあちらこちらにあるんです。

📗『平野神社』で”ご神水”をいただく


『平野神社』手水舎
『平野神社』手水舎

桜で有名な古社『平野神社🌸』
ここにも給水ポイントが!

『平野神社🌸』の給水ポイントは「手水舎(ちょうずや)」にあります。

「手水舎」の水が出ている竹筒のすぐ後ろ側、
汲み専用蛇口」とありますよね。

『平野神社』手水舎蛇口
『平野神社』手水舎蛇口


ありがた~い ご神水ですよ、井戸水ですよ、
夏は冷たく、冬は温かい、その上ありがたいお水ですよ。
ただの水ではありません。

ラッキー💖なお水なのです。

📗 志納金を納めましょう

神社やお寺で給水した場合。
『志納金』を納めます。
金額は基本自由です。
目安がかかれている事もありますが、無理のない範囲で納めます。



📗『平野神社🌸』の2018年台風被害について


実は『平野神社🌸』、昨年2018年の台風被害がすさまじく、

拝殿が倒壊してしまいました。

これまで
『平野神社🌸』拝殿では一年を通して”歌”や”踊り”等々の奉納行事が行われ、訪れる人々を楽しませてくれていました。

その舞台であった
拝殿が、見事に崩れ落ちまちた。信じられません💧

早く元の姿に戻ってほしい・・・

なので、『平野神社🌸』にお詣りしたり、給水したり、イベント(神社ヨガ等々)に参加したり、一人でも多くの人に足を運んで『平野神社🌸』欲しいです。



📗『平野神社🌸』って

実は『平野神社🌸』は、平安京遷都の頃からある、古い由緒正しいお社なんです。

本殿は「比翼春日造・ヒヨクカスガヅクリ」と言われる重要文化財の建物で、凛と美しい佇まい。
桜苑は春は桜、秋は曼殊沙華や紫式部等が心を和ませてくれます。

『北野天満宮』から『金閣寺』へ向かう通り道にあります。

是非是非、『北野天満宮』や『金閣寺』へお越しの際は、立ち寄って給水して、そして、お詣りしてみて下さいね。



📗 アクセス

平野神社

京都市北区平野宮本町1番地
075‐461‐4450

市バス「衣笠校前」北へ徒歩約3分
嵐電「北野白梅町」駅 北へ徒歩約7分

駐車場 東側の鳥居前に20台分 

・『北野天満宮』北門を出て左(西)側を見ると『平野神社』の大鳥居が見えます。
・『金閣寺』からは、西大路通りを南へ10分から15分歩いた西(左)側です。







0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!