2019年2月3日日曜日

京都の節分④ー『平安神宮』の節分祭

2月3日(日)は節分です。

『平安神宮』の節分祭へ行って来ました💗


京都中の寺社仏閣で「節分祭」が行われており、
人々は自分の詣りたい寺社に向かい行き交っていました。

”おばちゃりだー”はと言うと今年は『平安神宮』へ、
『吉田神宮』へは数日前にお詣りに行き、「抽選券付 福豆」を既にGET'S済み。
今日は”鬼さん”を間近で見ることができる『平安神宮』へと行ってまいりました。



■『平安神宮』の本日の行事予定は、



 9:30~「節分祭」にはじまり

12:00~ 大蔵流””茂山社中”による奉納狂言(無料)

14:00~ 平安時代の行事を再現した大儺之儀が行われます。

15:00~ 鬼の舞」→「豆まき」→「大火焚(オオヒタキ)神事」



『平安神宮』鬼の舞「豆まき」「大火焚(オオヒタキ)神事」




え~と、今回は15:00~鬼の舞から、なぜならば”おばちゃりだー”『平安神宮』についたのは14:40くらいだったのです トホホ

『平安神宮』に到着すると、
境内應天門から「大極殿」までの間を運動会のトラックのように縄が張られています。
『平安神宮』境内より「應天門」を見た所
『平安神宮』境内より「應天門」を見た所

雨が降ってきたなあと思っていたら、15:00からの鬼の舞が間もなく始まるとアナウンスが、

大儺之儀でほとんどの鬼は祓われましたが、15:00残った”鬼”が「應天門」から境内に!

うううわぁぁ~
ロープの中を鬼”暴れ始めました~
『平安神宮』鬼
『平安神宮』鬼が~

『平安神宮』鬼
『平安神宮』鬼が少し近づいて来た~
”鬼”茂山社中の方々化けているのですが、
ロープの際までやって来てくれます。
『平安神宮』鬼
『平安神宮』鬼!チカ!

「應天門」から入った”鬼”「龍尾壇」へ上がり、「大極殿」の前で鬼の舞を踊ります👿

「鬼の舞」も終わると、”鬼”をやっつける人が現れます💦

『平安神宮』鬼たち

『平安神宮』鬼をやっつける人が登場!


『平安神宮』鬼を豆で追い詰める~

”鬼””豆”で元来た「應天門」へと追われ戻され、やがて「應天門」の外へと祓われて行きました~😆


さて”鬼”がいなくなると、今度は「豆まき」です。

”大極殿”前で、「”豆まき”を行う為ロープを外しますが、決して走らないでね。”豆”は十分にあります。」というような内容のアナウンスが入りました💦


”おばちゃりだー”小走りで”大極殿”前へDASH!
”おばちゃりだー”4~7列目くらいに陣取りました👍


”豆まき”がはじまり、”豆”は”おばちゃりだー”の少し前に落下する事が多く~😂

福豆を頂きやすいのは1~3列目くらいでしょうか、

遠くまで豆を飛ばせる方は少なくー💧
”おばちゃりだー”の所までなかなか届きません

”福豆”をもとめ、人々は前へ前へとギューギュー詰めに💦


必死で豆を追っていて、気が付くと何とか2つ掴み取る事ができており、退散💨
除災招福の祈祷をおさめた福豆です💗ありがたや~💓

思えば結構たくさんの福豆を配られていたと思います、、、
『平安神宮』福豆
『平安神宮』福豆
「福豆」を見てみると、「豆政」さんの国内産”豆”と書かれていました。
確か『吉田神社』の福豆も「豆政」さんでした。


さて、「大極殿」での「豆まき」が終わると、

「大火焚神事」
火焚串(ヒタキグシ)約4万本浄火で焚き上げられます🔥
『平安神宮』「大火焚神事」
『平安神宮』「大火焚神事」

もうもう煙を眺めていると、厄が祓われて行くような気持ちになりました~💚
と、悠長な気持ちに浸ってはいられません💧
雨が本降りになってきました💨💨💨


『平安神宮』へのアクセス

〒606-8341京都市左京区岡崎西天王町97
075-761-0221 

地下鉄「東山駅」徒歩10分

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!