2018年12月24日月曜日

『焼肉 江畑』│ 赤い看板の気になるお店

京都焼肉の名店焼肉 江畑

🚩『焼肉 江畑』のある場所


焼肉 江畑はざっくり京都『西陣』の中にあります。

焼肉 江畑の看板
焼肉 江畑の看板

『西陣』と言えば『北野天満宮』や京都最古の花街『上七軒』が有名ですよね。

ここ『西陣』はその昔、一大織物産業の地として隆盛を極めた街だったのです。
その為、『西陣』の中には『西陣』の「旦那」や「職人さん」の遊ぶ街が存在し、今でもその名残を見ることができます。

焼肉 江畑のある場所は【水上勉】の小説五番町夕霧楼遊廓を舞台に、田舎から出て来た少女と幼馴染の学生の悲しい恋の物語)の舞台となった西陣の元遊郭にあります。焼肉 江畑「廓(くるわ)・遊郭」であった建物を改装したお店なのです。
昔は”天ぷら”のお店だったそうで、その後焼肉 江畑となり、合わせて創業五十数年とのことでした(カウンターのお兄さん弁)。


大きな筋には面しておらず、場所はわかりにくいのですが、真っ赤な網掛けの「牛」と言う看板を見つけた時は、ちょっとテンション上がります。なので”おばちゃりだー”的にはタクシー以外でのアクセスがおすすめです😀

がんばって自力で探してみてね!


🚩『焼肉 江畑』へ行ってみた


 到 着 

さて、この日”おばちゃりだー”は開店の15分前位に着きました。
焼肉 江畑です💕

焼肉 江畑は座敷席は予約がとれますが、カウンター席の予約は取れません。逆に言うとカウンター席は先着順。並べば座れるのです🎵

もちろん”おばちゃりだー”はカウンター席がおすすめです!
なぜなら、
お兄さんが目の前で焼肉を焼いてくれて、
オーダーの相談にものってくれるのです💛
あ、『ホルモン 千葉』(←お気に入りのお店!)もこの方式ですね。


16:45焼肉 江畑到着
おおお~、既に何人もの人が並んでいます💦

 着 席 

17:00開店
店内カウンターへ無事着席。
カウンターは結構長いカウンターですよ。
座敷席は宴会の予約でいっぱいだそうです。


 実 食 

”キャベツ”が出てきます!
焼肉「江畑」:キャベツ
焼肉「江畑」:キャベツ


”生たん!”注文!
焼肉「江畑」:生タン
焼肉「江畑」:生タン

もう、めちゃウマ💗です!
舌の繊維をかみ切っているのがわかります。
次回は一人に一つ頼むと心に誓いました!

”キムチ”
焼肉「江畑」:キムチ
焼肉「江畑」:キムチ

水分が多すぎず、甘さを感じるおいしいキムチ!
こういうキムチなかなか無いんですよね。

さて、肉の塩焼きを頼もうと相談したところ、
お兄さんが
タン・ハツ・ミノを少量づつ盛り合わせにしましょうか」と提案してくれ、
それをお願いしました。
焼肉「江畑」:タン・ハツ・ミノ少量盛合せ
焼肉「江畑」:タン・ハツ・ミノ少量盛合せ

ニンニクナムル・ごはん(写真撮り忘れました)を頼みました。
焼肉「江畑」:ニンニク
焼肉「江畑」:ニンニク

ナムルは”豆もやし、きゅうり、ぜんまい”💙
手作りなのでしょうか?確認し忘れましたが、”きゅうり”の程よい大きさで、
”ぜんまい”は甘くてめちゃうま💜
”ぜんまい”買って帰りたいくらいでした👍

次はタレ焼き!お兄さんの計らいで
てっちゃん・ロース・カルビ・天肉(ツラ)少量盛


焼肉「江畑」:てっちゃん・ロース・カルビ・天肉(ツラ)少量盛
焼肉「江畑」:てっちゃん・ロース・カルビ・天肉(ツラ)少量盛

”てっちゃん”ウマ!
年配の人には嬉しい薄め切り!
お兄さんがさっと焼いて鉄板の端いてくれます。

お肉を焼く度に鉄板に”牛脂”をぬりぬりするのですが
その”牛脂”がおいしそうこと・・・ちんまり鉄板の端っこに居ます・・・

がまんできなかったか”じじライダー”
お兄さんに「この牛脂食べても良い?」
ま、まさかの質問😓
恥ずかしいでは無いか!
まじか~好きだけど~家じゃないんだから~💦

するとお兄さん
あっさり「良いですよ」と、そしてあろう事か
両サイドのお客さんの鉄板の上からも程よく焼けた”牛脂”
ぽい、ぽいっと集めてくれて・・・え~そこまで~💕

焼肉「江畑」:牛脂
焼肉「江畑」:牛脂


味変にと”カリカリにんにく”まで

焼肉「江畑」:カリカリにんにく
焼肉「江畑」:カリカリにんにく


いや、もう、恥ずかしいやら、嬉しいやら、
ついつられて「牛脂好きなんですよね~」と本音が口から出てしまいました。

”ギャラネギ”(ねぎの下にお肉かくれてるの)
焼肉「江畑」:ぎゃらねぎ
焼肉「江畑」:ぎゃらねぎ

最後にひとつ食べたいと相談したところ、
バラ肉をとろろで」と提案していただき


焼肉「江畑」:バラ肉とろろ
焼肉「江畑」:バラ肉とろろ

この写真では良くわかりませんが、
とろろにタレをつけたバラ肉がINしています!
”じじライダー”のお気に入りになりました!

お会計をお願いすると”棒アイス”を頂きました。(女の子だけ)
焼肉「江畑」:アイス
焼肉「江畑」:アイス

なぜだか生クリームが無性に食べたくなっていた”おばちゃりだー”
このアイスのおかげでケーキ屋さんに寄らずに済み
カロリーを抑える事ができました!
ちなみにこのあたりには
『モニカ』と言うおいしいケーキ屋さんがあるのですよ!


🚩  本日のお会計



キャベツ(自動でついてきます)
生タン x1
タン・みの・はつ(少量づつ盛合わせ) x1
脳天・ロース・カルビ・てっちゃん(少量づつ盛合わせ) x1
とろろカルビ x1

ナムル x1
キムチ x1

ごはん x 2

ウーロン茶 x1
キリンラガー瓶 x1
メルシャンワイン x1
ライム酎ハイ x1

おまけで会計時にアイスバー💖いただきました。


2人で合計 1万3千数百円 也🐄 
1人 6,500~7,000.- でした。



🚩  店舗情報・アクセス

〒602-8347
京都市上京区六軒町通下ル長者町東側四番町148-1
075-463-8739

17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
水曜日定休

 行き方 無駄に詳しく 


■『北野天満宮』から『北野天満宮』へ正面から入り、お詣りし、「東門」から出て下さい。
「東門」を出るとそこは京都最古の花街『上七軒』です。『上七軒』の石畳?をぶらぶら歩いて行くと今出川七本松の交差点にぶつかります。交差点を渡りそのまま南下、西側にホームセンター「コーナン」、そして有名な豆腐店「とようけ家山本」、その先で「中立売通(北野商店街)」にぶつかりますので東へ折れ、ずーっとそのまま歩き「スーパー北野」を過ぎた1筋目「六軒町通」を南に下り、東側の3筋目(一筋づつ覗いてね)を東に入ると「焼肉 江畑」赤い看板見えます。

■タクシー:「焼肉 江畑」でわからなければ 「すっぽんの大市」で。
     「すっぽんの大市」に着いた場合、北へ一筋目を西へ曲がったところが「焼肉 江畑」

■バス:「千本中立売」バス停下車→「千本中立売交差点」を南に下り、二筋目の「上長者町通」を西へ、「千本日活(映画館)」に突き当たるのでへ、一筋目を西へ、で、「焼肉 江畑」看板が見えます。

■電車:
「JR二条駅」より1.5㎞徒歩約20分くらいでしょうか。ちょっと歩きます。
「千本通」を北上、「丸太町通」「出水通」をスルーし「下長者通」を西へ入ると正面が「すっぽんの大市」。『すっぽんの大市』に当たったら北に折れ、一筋目を西に入れば「焼肉 江畑」の看板が見えます。

「京福線 北野白梅町」より1.4kmくらい?徒歩18分位でしょうか。
西大路一条の「妖怪ストリート」を東へ「千本通」にむかって歩きます。「妖怪ストリート」は「縦の七本松通」あたりで「一条通」から「中立売通」へ、「妖怪ストリート」から「北野商店街」へと名を変えます。が、気にせずずーっとそのまま歩き「スーパー北野」を過ぎた1筋目「六軒町通」を南に下り、東側の3筋目(一筋づつ覗いてね)を東に入ると「焼肉 江畑」赤い看板見えます。



🚩  近隣記事

『北野天満宮』と言えば「梅・牛・もみじ」・・・”梅”の巻

『北野天満宮』と言えば「梅・牛・もみじ」・・・”牛”の巻

『北野天満宮』と言えば「梅・牛・もみじ」・・・“もみじ”の巻

『天神堂』の”やきもち” ー『北野天満宮』の”もみじ”の後に

『千本釈迦堂』ー『北野天満宮』の”もみじ”の後に:穴場編

『釘抜地蔵・クギヌキジゾウ』ー『北野天満宮』の”もみじ”の後に:穴場編



0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!