2019年2月14日木曜日

『首途(カドデ)八幡宮』│【源義経・ミナモトノヨシツネ】奥州への旅立ちの地

旅行の神様『首途八幡宮🐥カドデハチマングウ』


首途神社:一の鳥居
首途神社:一の鳥居

『首途八幡宮🐥カドデハチマングウ』は「源義経(牛若丸)」奥州へ旅立ちの地

一の鳥居の南横に「源義経(牛若丸)」奥州へ旅立ちの地
と書かれた看板が立っています。

これは、「平治の乱」で平氏にれた源氏当主【源義朝・ヨシトモ】と美しき【常盤午前】の子、【牛若丸後の源義経・ヨシツネが、平氏の監視のもとけられていた鞍馬寺出奔奥州藤原氏の藤原秀衡・ヒデヒラ】を頼って、金の売買を生業とし奥州を行き来していた商人金売吉次・カネウリキチジ の屋敷であったこの地金売吉次】と落ち合い、屋敷近くにあった『内野八幡宮(現:首途八幡宮)道中安全を祈願奥州平泉へ出発(首途・カドデ)しました。

この後源義経義兄で源氏の当主【源頼朝・ヨリトモ】が挙兵すると駆け付け、『源平の合戦』で平氏を倒し、「最大の功労者」と言われます。


そして、これらのことから『内野八幡宮』は『首途八幡宮』と呼ばれるようになり旅の安全」「勝ち運の神」として信仰をあつめています。

『首途八幡宮🐥』の場所


『首途八幡宮🐥』「今出川通」「 智恵光院通」の交差点をへ上がってすぐの所に、「 智恵光院通」に面して一の鳥居がありま~す。

間口が狭く北隣が公園になっているので、この鳥居、うっかり見逃しそうになるので、注意してください!

参道の南側は駐車場、北側が公園になっていますので、離れてみると空地に細い参道があるような、ちょっとおもしろい風景です。

『首途八幡宮🐥』の境内


「源義経奥州首途地」とかかれた碑

首途神社:二の鳥居
首途神社:二の鳥居

二の鳥居を入ると、左側が手水舎です。


八幡宮ですからね、「ぽっぽ様」です。


左が『首途八幡宮』右は『弁財天』でございます!階段になっています。


階段を上ると、


小山の上に「本殿」が、


お詣りをします。
お守りや御朱印を眺め、


下って、


『弁財天』へ詣り、


帰ります💨
二の鳥居の所にある門扉、「ぽっぽ様」でした😀



『首途八幡宮🐥』の風景


さすがにYOUは見かけませんでしたが、4組のお詣りの方々に遭遇。
遠くからのお詣りの方がいらっしゃるとは聞いてはいましたが、皆さんすごい!

旅行の神様なので、旅行に来てお詣りするのは利にかなっているのか・・・
とも思いますが、わかりにくい所にあるのにな~😳

4月初旬頃には境内の「源平枝垂れ桃」「紅枝垂れ桃」が満開を迎えます。
ぶらぶら足をのばしてお詣りも良いのでは・・・

食べるところで有名なのは、
などでしょうか。

<基本情報・アクセス>

首途八幡宮
京都市上京区智恵光院通今出川上ル桜井町102-1
075-431-0977
京都市バス「今出川大宮」徒歩5分。

<ご祭神:三 柱>
誉田別尊ほんだわけのみこと/応神天皇】
比賣大神・ひめおほかみ
息長帯姫命・おきながたらしひめのみこと/神功皇后】

<ご神徳>
旅立ち旅行安全
小児の虫封じ・安産
厄除・勝運・必勝の祈願

<はじまり>
宇佐八幡宮(大分県)より御神霊を勧請、大内裏の北東に位置し王城鎮護の神として
内野八幡宮』と呼ばれました。



<首途八幡宮・周辺情報>







0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!