2019年2月21日木曜日

『京都御苑』掘り下げ隊!① ー『京都御苑』ってどんなとこ?

知っているつもりだった😄
でも全然しらなかった😱『京都御苑🌲

京都市の人口はざっくり150万人、
日本の市で8番目の人口を誇る政令指定都市なのに
こんなに広い公園があるなんて、すごいです❗

この際だからしっかり歩いてみる事にしました❗
新しい事、見えてくるかな🐾


京都御苑:中立売休憩所
京都御苑:中立売休憩所

『京都御苑🌲』シリーズにして掘り下げますです😤

ではまずはここから、

■『京都御苑🌲』ってどんなところなの❓


『京都御苑🌲』は、京都市の中心部にある、日本で最初に出来た「国民公園」です。
ちなみに「国民公園」は、現在日本に3つ。「京都御苑」「新宿御苑」「皇居外苑」です

『京都御苑🌲』には、旧公家屋敷跡や庭園等歴史的遺構、グラウンドやスポーツ施設に休憩所などがあり、利用できたり、見学できたりします。

また、広大な敷地には、百年を越える樹木や、めずらしいキノコ、野鳥に昆虫・・・都会の真ん中で豊かな自然を感じる事ができるのです。

あ、でもにとっての『京都御苑🌲』は、お手洗いや給水スポットがたくさんある所と言うことでしょうか!
いつ何時でも『京都御苑🌲』まで行けば「お手洗いと水がある~っ!」って、わかっているだけで心が安らぎます💦 
24時間出入り可能ですしね。だからって、夜中には行きはしませんけどね・・・

そして、『京都御苑🌲』は「環境省」の管轄で、
実際の運営、維持管理、環境保全、利用者のサービスは一般財団法人国民公園協会 京都御苑」が行っています。


環境省『京都御苑』
京都市上京区京都御苑3
環境省京都御苑管理事務所
075-211-6348

一般財団法人国民公園協会『京都御苑』
京都市上京区京都御苑3

075-211-6364

■『京都御苑🌲』って『京都御所』の事❓

厳密には別物です。
『御所』以外の部分が『京都御苑🌲』なのです。

『御所』とは『京都御所』『仙洞御所・大宮御所』など”旧皇居”の事で、築地塀に囲まれいる所です。

”御所”だけに「宮内庁」の管轄です

宮内庁『京都御所』『仙洞御所(大宮御所含む)』
京都市上京区京都御苑 宮内庁京都事務所  

075-211-1215

■『京都迎賓館』って『京都御苑🌲』or『京都御所』❓

えー、どちらでもありません。

『京都迎賓館』は『京都迎賓館』です。
『京都迎賓館』と『京都御所』を取り囲んでいる所が『京都御苑🌲』です。

運営・管理をしているのは、”迎賓館”の場合「内閣府」です。

内閣府『京都迎賓館』
京都市上京区京都御苑23

075-223-2205



なんだかややこしいですね。

しかしちょっと重要で、問い合わせ先や入場申込が違ってくるのです。
ま、ぐぐればピンポイントで必要なホームページが表示されるので、意識することはあまりなかったりしますが、豆知識として。

■『京都御苑🌲』ってどこにあってどれ位広いの❓



京都市の上京区にあります。


東西約700m、南北約1,300m、外苑部約4km
京都の地理で言うと、
東西が「寺町通」から「烏丸通」まで、
南北は「丸太町通り」から「今出川通り」迄、市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」から「今出川駅」までです。

出入口は、外苑部に9ヶ所の御門と”口”と呼ばれる5ヶ所切通しがあります。

広さは、65ha・・・ん?
環境省のHP確認しても65ha?

700mx1,300m=910,000㎡=91haでは?

環境省HPに記載のあった電話番号に電話し確認!

すると、『京都御苑🌲の広さは「宮内庁」や「内閣府」管轄の施設を省いたものだと思うとのこと。
あ、そうですね、管轄違いますものね~😱

京都御苑:2月の梅
京都御苑:2月の梅

■『京都御苑🌲』っていつからあるの、どうやってできたの❓

このあたりは、南北朝合一の1392明徳3より明治に至るまでの500年間『皇居💗が在りました。【豊臣秀吉】の時代には『皇居💗のまわりに宮家や公家の邸宅が集められ、天皇が東京にうつられる時には『皇居💗と大小140以上の宮家や公家の邸宅が立並ぶ公家町でした。

しかし、1869(明治2)天皇が東京にうつられると、公家衆も東京へ移っていった為この辺り一帯は荒廃、それこそ狸の棲むような場所になっていきました。

1877(明治10) この様子を御覧になられた【明治天皇】は深く哀しまれ、「京都府」御所保存・旧観維持の御沙汰を下されます。
1880(明治13)荒廃した邸宅を取り除き、石垣や土塁を築くなど皇宮付属地として工事がなされ、
1883年明治16に工事は完了。『京都御苑🌲の管理は「京都府」から「宮内省」へと移されました。

そして、1915(大正4)【大正天皇】の即位式である『大正大礼』「京都御所紫宸殿」で行われる事になり「建礼門前大通り」の拡幅改良等の改修工事が行われ、ほぼ現在の京都御苑の形となりました。

1947(昭和22)『京都御苑🌲は『新宿御苑』『皇居外苑』とともに「国民公園」となり
1949(昭和24) 皇宮付属地部分である『京都御苑』の管理運営は「宮内省」から「厚生省」へ、『御所・仙洞御所』部分はそのまま「宮内省」が行う事になりました。
1971(昭和46)「環境庁」が発足したことで『京都御苑』の運営管理は「厚生省」から「環境庁(現、環境省)」へと移り、現在に至ります。


以上、『京都御苑』掘り下げ隊!① ー『京都御苑』ってどんなとこ?  でした。



環境省『京都御苑』
京都市上京区京都御苑3
環境省京都御苑管理事務所
075-211-6348

一般財団法人国民公園協会『京都御苑』
京都市上京区京都御苑3
075-211-6364

宮内庁『京都御所』『仙洞御所(大宮御所含む)』
京都市上京区京都御苑 宮内庁京都事務所  
075-211-1215

内閣府『京都迎賓館』
京都市上京区京都御苑23
075-223-2205

<京都御苑周辺 関連記事>


0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!