2019年2月22日金曜日

へたな洋菓子より『本田味噌』の洋菓子:Le martin de miso・ル マルタン デ ドゥ ミソ』

病院の待合室で京都の旅行の雑誌を見ていると・・・

すんごくのクッキー達が5個、
ピンク:ビーツ / オレンジ:トマト / 黄色:カボチャ / 黒:ブラックオリーブ / グリーン:バジル
白いお皿に円を描き並んでいます❗

『本田味噌』「京(みやこ) お野菜クッキー」・・・ですと、
食べたこと無い・・・食べたい・・・『本田味噌』自転車で行ける・・・

と言うことで、病院帰りにそのまま『本田味噌』へ直行💨
御所の西、烏丸通『とらや』さんの筋を西へ、一筋目の北西角が『本田味噌』です。




あ、そうです。がっつり『味噌屋』さんです。『本田味噌』だけに。



1830天保元年創業の”禁裏御所御用達”のお味噌屋さん。
「西京味噌」とは『本田味噌』の事でごわす。


え、『本田味噌』なのに暖簾が”まる丹”かって、

これは確認した話ではありませんが、『本田味噌』は初代が”丹波杜氏”の【丹波屋茂助】さんだったので”まる丹”なのではと思います。はい。

では、お話の続きを・・・

店に入り、

「洋菓子」の棚(左側)も



他のショーケースも探索するも、





「京(みやこ) お野菜クッキー」は見つからず、店員さんに伺うと、今は生産をお休みしていて、春に生産を再開する予定なんだそうです。え~~~❗

もう、がっかりです。
がっかりしながら、前を見るとそこには試食の器が、
「京(みやこ) フィナンシェ」「京(みやこ)  ダックワーズ」があるではないですか、

これは味見をしなければ、と、気を取り直し、まず「京(みやこ)  ダックワーズ」”ぱくり”・・・・・・・・・お・い・し・-
なんだこのコクは、しっとりしっかり、パンチが効いて・・・

次に「京(みやこ) フィナンシェ」”ぱくり”・・・・・・・・・お・い・し・-
しっとりした生地、表面のねっとり感、ほのかな柚子の香りにチーズのようなまったり感、パンチもあります!

やっぱ隠し味に味噌最高ー💖

と言うことで、「京(みやこ) フィナンシェ」「京(みやこ)  ダックワーズ」+αをゲットしました!


本田味噌:ダックワーズ上,フィナンシェ下
本田味噌:ダックワーズ上,フィナンシェ下


本田味噌:ダックワーズ断面
本田味噌:ダックワーズ断面


しあわせ~😆

「京(みやこ) フィナンシェ」「京(みやこ)  ダックワーズ」大好きですぅ~💖


お値段は、
「京(みやこ) フィナンシェ」@160.-
「京(みやこ)  ダックワーズ」@180.-
です。

ご近所さんは、『京都御苑』『とらや』『澤井醤油』『ブライトンホテル』等々です。
近くに行ったら、味見してみてね~💖
きっとあなたもおみやげに買って帰るはめになる事でしょう~


※そういえば、「本田真凛ちゃん」や「本田望結ちゃん」が縁戚と言う噂がありましたが、ガセだそうです。『本田味噌』さんのHPに書かれていました。


京都市上京区室町通一条上ル小島町558
075-441-1121

<京都御苑周辺 関連記事>

<京都 あんな店こんな店>



0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!