2019年9月16日月曜日

『北野天満宮』 │ 全国梅酒まつり in 京都2019

お気に入りの”梅酒”をみつけよう~💖


『全国梅酒まつり』ですからね、全国で開かれているようですね。
2019京都『北野天満宮』には151種類の梅酒がやってきましたよ
お気に入りの梅酒もみつかり大満足😁


『全国梅酒まつり in 京都2019』に参加するには



・前売り券を購入し北野天満宮の会場へ行く。
・北野天満宮の会場で当日券を購入する。 

2019年の会期は、
9月13日(金) 12時~19時
9月14・15日(土・日) 10時~18時
9月16日(月・祝) 12時~19時
※毎年各地で行われています。↓のHPから確認してね👀
   http://umeshu-matsuri.jp/


”おばちゃりだー”は『北野天満宮』の境内を散歩中にポスターを見て、近くの「セブンイレブン」で前売りチケットは購入済です。(前売り@1300円)ふふ。
当日券は@1,500円です。

「全国梅酒まつり in 京都2019 」へ行ってきたよ



まずは会場について把握しておきましょう。
会場は大変混み合っていますので場所の把握は不可欠です😤

会場『北野天満宮』絵馬所について



『北野天満宮』境内の会場を地図で説明すると、

 が受付。 「絵馬所」には試飲の梅酒のほとんどが揃っています。
賞を獲った梅酒が5~7?種類くらいありました。( にも賞を獲っている梅酒は有ります。)
4  では”梅酒ビール”が、 では”獺祭梅酒”が梅銭だけでなく現金(たしか700円位?)でも購入できるようになっています。
 の後ろ側に「文道会館」のドアが開いており、中に入る事ができる。中では、先日行われた”泣き相撲の写真展示”と、ベンチ?桟敷?が設置され休憩ができるようになっています。
 では”猿回し”や”天神太鼓”などの「奉納行事」が行われていました。

・はぐれた時の待ち合わせ場所を決めるのも良いかもですね。









わくわくするのを抑えて、まずは「お詣り」を済ませ、

さあ、入場~



列は”当日券”の列と”前売り券引換”の列に分かれています。
受付で”前売り券”を渡し、
”梅銭”と言うコイン”16銭”と、
小さなプラスチックの”コップ”おかき入りを受け取り、
次に”氷”を入れてもらいます。(”氷”はなくなったら何度でも貰いに行きましょう❗)

”梅酒””梅銭”と交換しますよ。
ではここで

”梅銭”について~



入場時に渡された”梅銭”16で”梅酒”を試飲していきます。
”梅酒”一杯は、16mlで、1銭~2銭のものが多かったです。
高いものは3銭、4銭くらいでした。
4  「梅酒ビール」は”梅銭”7銭でした。

”梅銭”が足りなくなったら、追加で購入する事ができ、
500円で”梅銭”5銭です。

まだまだたくさん呑む人や、何人もで来られている方は、
再度チケット(当日券”梅銭”16銭)を購入した方が
ほーんの少しお得ですね。

”おばちゃりだー”には追加購入は不要でしたが、
”じじらいだー”はもう少し飲みたいみたいでした。
”おばちゃりだー”の余った”梅銭”をプレゼントしたところ、追加購入までは必要ありませんでした。

さあ、コップととパンフレットを貰ったので、態勢を整えて、突撃~❗
と、思いましたが、「絵馬所」は凄い人だし、種類は多いし、”梅銭”には限りがあるし、・・・(追い”梅銭”は考えていません。)

どの梅酒を呑むか困っちゃう



「絵馬所」は凄い人です。でもよく見ると、「絵馬所」内の特定の梅酒に行列ができているわけではありません。広くないのです💦
そうとわかれば、。呑みたい梅酒に向かって突き進め~❗ って、
どこに行けば良いかって?

上を見ると”梅酒”の説明の紙↓が上にぶらさがっています
呑みたい”梅酒”が定まっていないときは、”梅酒の名前”でお気に入りを探すのも良いかもしれません💦
”おばちゃりだー”の作戦はこうです。”おばちゃりだー””梅酒”に詳しくない為、とりあえず全てのカテゴリーの梅酒を呑み、どんな種類の梅酒が好きなのかを探る事にしました。


カテゴリーとは、主にベースに使われているお酒の種類でわけられており、今回カテゴリーが枠線の色でわかるようになっています。

醸造アルコール梅酒:甲類焼酎
本格焼酎梅酒:乙類焼酎
日本酒梅酒:日本酒
ブランデーブレンド梅酒:ベース酒+ブランデー
柑橘系ブレンド梅酒:ベース酒+柑橘類の果実・果汁
ブレンド梅酒:⓵~⑦以外のもの
にごり梅酒:固形分を用いて濁らせた梅酒

151種類も梅酒があります。入場時に配られるパンフレットに全種類が一覧で掲載されていますので、見て狙いを定めるのも良いかもです。

と言う事で、”おばちゃりだー”と”じじらいだー”は少しでも多くの種類を試飲すべく半分こしながら呑み進めました。

呑んだ梅酒(一部写真撮り忘れ有)達



白鶴 梅酒原酒
錫杖の梅
白加賀梅原酒

手摘完熟梅原酒
ゆめひびき
 



つくし梅酒

梅一途

土佐の梅酒



十八番梅酒

紀州梅酒紅南高

あらごし梅酒

今小町梅酒

かみはやさんの梅酒

手摘完熟梅原酒


國盛知多露茜梅原酒

































お気に入りの”梅酒”がみつかった~



いくつかのカテゴリーを試しましたが、
”おばちゃりだー”は「①醸造アルコール梅酒:甲類焼酎 」が口に合うみたいでした。
ベースとなるお酒にくせの無いものが好きみたいです。
いわゆるホワイトリカー系ですかね、
ジュースみたいなものって事かな。

その中で一番のお気に入りが、これです。↓

「熟成梅酒 ゆめひびき」3年熟成梅酒 株式会社 おおやま夢工房
  720ml 1,620円、お手頃です!試飲で梅銭1銭!

(全ての種類を呑んだわけではなく、あくまで個人の感想なのであしからずです。)

感想・ワンポイント



感想



自宅に戻りパンフレットを見ていると、同じ工房の梅酒が他にも出ていました。
それももっと高級なものが3種類。
味見すればよかった~。
しかし他の3種類は、値段が全く違いますした。
そう考えると、
お手頃で、お気に入りがみつかったのですから、良かったような。

『梅酒まつり』お気に入りの1本がみつけられて大満足です💖

ワンポイント



・出展梅酒が↓事前に確認できます。
http://umeshu-matsuri.jp/product_category/kyoto/
こんな機会に、前もって下調べするのもたのしそう。

「絵馬所」は大変混んでいます。ちょっと疲れたら「文道会館」あたりのベンチで休憩がおすすめです。

・最初におつまみをほんの少し頂けますが、ちょっと足りません。
”おばちゃりだー”はちっちゃな入れ物(タッパーのようなもの)に、今回は、”チーズ””ミックスナッツ”を仕込んで行きました。これ結構役立ちます。


・「利き酒会」のように”仕込み水”はありません。現地で”クリスタルカイザー”が100円で売られていますが、事前に用意して置くのもよいかな?と思いました。”おばちゃりだー”は”クリスタルカイザー”を購入しましたが、結局飲みませんでした💦

アクセス



『北野天満宮』
京都市上京区馬喰町/075-461-0005
開閉門時間: 4月~9月 5:00~18:00/10月~3月 5:30~17:30
*ライトアップ期間や正月等は開閉門の時間がかわりますのでご確認下さいね。

市バス「北野天満宮」すぐ
JR円町駅徒歩約25分
京福電車(嵐電)白梅町駅:徒歩5分



北野天満宮周辺 関連記事



併せてこちらの記事もよろしくお願いします!


0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!