2019年3月29日金曜日

お寺でランチ~ 仏光寺通りの佛光寺境内にある『dd食堂』

え~と、まじうまいっす💝
いちいち、どれもこれもうまいっす💦
ちょっと通りがかって、気になって、
何の期待もせずに入りましたが、
うまいっす💝

場所は、四条烏丸のほど近くに在る『本山 佛光寺・ぶっこうじ🙏』
かつては『本願寺』を凌ぐ勢力を誇っていたとか・・・

また、「仏光寺通り」の由来でもある『本山 佛光寺🙏』。
字体は違うが同じ意味。「仏」は新字体なのです。

その『本山 佛光寺』の境内に『dd食堂』はあります💓


お店の前にこんな釜が、釜の後ろの縁側でもいただけます。


お店の入り口です。
全景を撮り忘れてしまったのですが、境内の中に元々あった「食堂」を
「dd食堂」にしたのだそうです。
入口

あまりに『佛光寺』になじんでいたのでちょっと気になり、
そんなに期待もせず、大枚をはたく気など全くなく、
お店の雰囲気を見てみるべ、と、入店。

あれ、なんか良い感じではないですか、
靴を脱いで、座敷に上がると、まったくの座敷に座るのではなく
低い椅子になっています。座りやすさは・・・ま、座敷に直接座るよりは楽です。それにデザインも素敵です。


あれ、仏様がいらっしゃる。
席につき、お詣りして、

MENUを見ると「京都定食」なるものがあり、どうもこれがおすすめのようでした。が、1,000円超えてましたから却下。はっきり値段を覚えていません(近々確認してきます)おいしそうだった「出汁茶漬け」を単品(1,000円)で注文しました。

京都定食の写真ですよ

来ました😍焼きおにぎりの出汁茶漬けですよ、思ったよりもおいしそうです💓
お盆も白木で美しいですね、急須も小皿も素敵ですね💙





「焼きおにぎり」+「あられ」おにぎりに隠れている小皿+「牛しぐれ」黒いの+「漬物」”ごぼう”と”柴漬け”と”たくあん”+「お出汁」です。

では、スプーンで、
おにぎりのはしっこをそのまま・・・”ぱくッ”・・・おいしい💖

スプーンも丁度良い。”ぱくッ”って程よい量が口に入りますよ!
もちろんおいしいぞ!なんか香ばしくて、なんの油だかおいしい。

お姉さんが、具をONする前に出汁をかけてまず食べてみてねって言ってたので、
今度は出汁だけかけて”ぱくッ”・・・んんん、緑(みつば)の香りが鼻に抜け、そのまま食べた時よりも旨いでござる。

真ん中に「ネギ味噌」が入っているって言っていたので、「ネギ味噌」とともに再度・・・”ぱくッ”・・・いや~ん💖”おばちゃりだー”好みでござる💖

「あられ」をかけて、「牛しぐれ」を味見して・・・”おいしい😂”・・・上にのせて、と、あ~ここからは一気呵成に食べてしまったでござる・・・

お漬物ももちろん、3種類ともおいしかったでござる。

ほんに、どれもこれもおいしいでござる。

おいしかったので、お姉さんに単品ではなくセットにしてもらえないかお願いし、お料理の事教えていただきましたよ(MENUの後ろにも書かれていました)
お米は京都産コシヒカリ、油は「山田製油のごま油」、「しば漬け」は大原の『志ば久』、ごぼうの漬物は・・・あれどこだっけ・・・お、説明書きの写真も無い。
ま、気をとりなおして、デザートへ

「ソフトクリーム」と「コーヒー」ですぞ、



おおーソフトクリームは甘さはかなり控えめなれど、ミルクの味と香りががっつり来ますね💖
コーヒーは木津川「中山珈琲焙煎所」のもの・・・う・う・うまし❗❕はじめて飲みましたがが本当にうまし❗❕・・・家で飲んでる珈琲とは値段がちがうだろーな~などど思いながら、あ、家で飲んでいる珈琲だって十分おいしいと思ってますけどね・・・やっぱ値段違うだろーなー・・・なんて思いながら、木津川の「中山珈琲焙煎所」へ行くことを心に固く誓いました💦

しかし、全方位ぬかりなしですね😅
また、来たいですぅ~

📘お会計

だし茶漬け(セット) ¥1,500.-



最後に、
既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
こちらのお店は
『D&DEPARTMENT PROJECT(ディアンドデパートメントプロジェクト)』の京都店のカフェなのでした。『dd食堂』は京都の最高の食材を集めてごはんやデザートを作っています。
すぐ隣の建物は『D&DEPARTMENT PROJECT 京都店』日本全国の素敵なものを集め物販を行うお店です。是非併せて立ち寄ってみて下さい。


D&DEPARTMENT PROJECT とは

D&DEPARTMENT PROJECT(ディアンドデパートメントプロジェクト)は、2000年にデザイナーのナガオカケンメイによって創設された、「ロングライフデザイン」をテーマとするストアスタイルの活動体です。47都道府県に1か所ずつ拠点をつくりながら、物販・飲食・出版・観光などを通して、47の「個性」と「息の長い、その土地らしいデザイン」を見直し、全国に向けて紹介する活動を行っています。https://www.d-department.com/


📘場所
「dd食堂」
京都市下京区高倉通仏光寺下ル新開町397
「本山 佛光寺」の境内
食堂:075-343-3215/11:00~18:00
お店:075-343-3217
水曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!