2019年3月26日火曜日

2019京都の桜パトロール「2019年3月26日 今出川ライン」

本日開花宣言か、と思いましたが未だなされず・・・

京都の桜、勝手にあちこち見てまいりましたのでご報告😁
場所は今出川通りを中心に


📗まだ「開花していない」のを確認したところ、

🌸「西陣雨宝院」の”歓喜桜”:もうすぐ

🌸「本法寺」:もうすぐ

🌸「椿寺 地蔵院」:椿はかなり散ってきています。枝垂れ桜はもう少しかかりそう。

<関連記事>
椿と手前の細い線が枝垂れ桜


📗もう「開花している」ところ、

🌸『京都御苑』の桜

石薬師御門を入った所からの景色
石薬師御門を入ってすぐ左手側の桜が咲いていました。5分くらいでしょうか。
京都御苑の桜

京都御所北側の枝垂れ桜など3枚
枝垂れ桜は満開?五分?咲始めでまだ散り始めていません。
枝垂れ以外はこれからですが、このあたりは枝垂れが多いので見頃です。
色々の国の方々が皆うっとりしていました。
桜の美しさは世界共通なんですね。
京都御苑の桜

京都御苑の桜


🌸『鴨川 今出川』の桜

今日の写真はありませんが、24日日曜日に見た時点で、鴨川沿いは五条から七条あたりが既に咲いていました。五条から七条あたりは、なぜか毎年他より早く咲きます。

『鴨川今出川』の枝垂れです。↓2分くらいでしょうか。咲き始めです。

鴨川今出川の桜

南側から鴨川今出川に向かって撮りました。
鴨川今出川の桜

もう少ししてソメイヨシノが咲きだすと、鴨川の景色は華やいでため息ものです。
今から楽しみです~💖


🌸『千本釈迦堂 報恩寺』阿亀桜(おかめざくら)

二分、三分ほどでしょうか、もう間もなくですね!
『千本釈迦堂』のホームページに拝観料が600円となっていますが、これは「霊宝殿」「本堂(国宝)」への拝観料です。
境内は自由に入る事ができ、外からお詣りすることも”阿亀桜(おかめざくら)”を拝見することも可能です。

”おばちゃりだー”的には「霊宝殿」などは素晴らしく、なかなか京都にこられない方には是非お詣りをおすすめいたしますです。

『北野天満宮』『平野神社』のすぐ近くですので、是非お立ち寄りくださいませ。





<関連記事>

🌸『平野神社』の桜

”魁桜”満開です。あ、正しく申しますと”魁桜”満開です。
ただ残念なのは・・・昨年の台風でかなり枝垂れがやられているようで、
花の数?枝の本数?は少なくなっていました。が、美しい事に違いはありませんが、
台風こわい。
平野神社ー魁
桜苑の中です。咲いている桜もありますし、咲いていないものも蕾が膨らみ、遠目にうっすら色づいています。



「茶屋」が出ている場所です。枝垂れをはじめ何本かの桜が花をつけはじめていました。
「茶屋 」は3月25日から営業しています。
お昼でしたので、ほとんどお客様は見受けられませんでした。



「茶店」で花見をする方へ、茶店の連絡先ですよ~

「ひさご」




「遊楽」





「鳥おさ」



まねき茶屋




<関連記事>


本日時点で、今出川ラインを「桜パトロール」して思ったことは、2018年の台風の恐ろしさです。

「寺社仏閣」の桜も、「京都御苑」の桜も昨年までと様子が違う事でした。
自然は損なわれると一晩では元に戻らないのだと、
改めて思い知りました。

今年は台風が直撃しませんように。

しかし桜は美しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!