2019年9月24日火曜日

景色だけじゃないゾッ❗ 琵琶湖テラス ❕ │ 3.ランチ編

3.ランチ編


「ジップライン」が終わると12:30、お昼です。
運動したし、お腹すきましたよ~

さて、どこでごはんを食べましょうか?

💟琵琶湖テラスでごはんが食べられる場所は

琵琶湖テラスには、ロープウェイ山頂駅のある「打見山」「蓬莱山」の2つの山頂があります。

🍖「蓬莱山」には、ごはんを食べる所はありません

「蓬莱山」へはロープウェイ山頂駅のある「打見山」から、”リフト”もしくは”徒歩”で向かいます。”リフト”は2本「打見リフト」と「蓬莱リフト」ですが、平日は「打見リフト」は動いていません。

「蓬莱山」山頂には、

CAFE 360°がありますが、平日は休みです。
休日開店している時でも「ドリンク」と「アイスキャンディー」と「ポップコーン」のみのようで、食べる物はありません

お茶と景色を楽しむところなのです。


「蓬莱山」山頂で”ごはん”を食べたいな~と思った時は、「打見山」の『ダイニング レイクビュー』の”青空ランチ”を持って上がるか、”お弁当等”を持って来るかになります。
ベンチは山の稜線にいくつもありますし、ゴザを広げてピクニックするのも、とても気持ちが良いと思いますよ~。天気にはよりますが💦次回はお弁当持って行くのもよいかな~って思っています。


🍖「打見山」に”レストラン”や”カフェ”があります。

「打見山」のお食事処は
「ロープウェイ山頂駅」
山頂テラスの「The Main」にあります

■「ロープウェイ山頂駅」2階にあるのは、

「エキナカキッチン」

琵琶湖、蓬莱山を一望できる。手軽な洋食メニューが人気の食堂です。

値段が手頃なのが魅力です。
大人のスペシャルプレート………1,500円
(チキンのエスカベッシュタルタルソース、鮭の香草焼きジェノバソース、牛バラ肉の煮込み、じゃが芋のバター風味、コルニッション、サラダ、ライス)
ローマ風 カルボナーラ………1,200円
トロふわ卵のオムライス………1,200円
カレーライス………1,000円   等々

■「The Main」には、

ロープウェイ山頂駅から一番近く、アクティビティの受付へ向かう道に
「カフェスタンドがあります。メニューは、

テラス最中ソフト(北海道ミルク)………500円(人気です!)
テラス最中ソフト(近江抹茶)………550円
本日のホットブレッド(数量限定)………850円
テラスソーダ(ブルーレモネード)……… 600円 
ヒラペリラソーダ (比良の赤紫蘇ソーダ)……… 650円 
パッションモヒート ………500円
テラスブレンドコーヒー(ホット・アイス)……… 500円
生ビール ………600円  等々です。


アクティビティの受付もある建物には
「ダイニングレイクビュー(Dining Lake View)」

こちらは、60分間のブッフェスタイルで、
子供さんはテンションあげあげ間違いなしです。

大人 :2,000円/小学生:1,000円/幼児 :700円
(フリードリンク 別途500円)

また、外で食べる事のできる”青空ランチ!”もあります。
料金:1,800円(ドリンク別)で、ピクニック籠につめてくれますよ。

http://www.biwako-valley.com/lake_view/


そして、琵琶湖テラスの新しい顔であり、
北湖が一望できる「North Terrace」の2つ

「インフィニティラウンジ(当日先着順で有料)」

利用時間45分
インフィニティプラン………3,000円
(フードBOX+焼き菓子BOX+ドリンク)
シャンパンプラン………3,000円
(フードBOX+モエ・エ・シャンパン200ml)
カフェプラン………2,000円
(焼き菓子BOX+ドリンク)


最初は高っ💥と思いましたが、
あとから考えると、琵琶湖テラスでは高いのか高くないのかわからなくなりました。


と、

「ノーステラス・カフェスタンド」

テラスサンド………900円
シューアラゴスタ………600円
ホットテラスブレンド………500円  等々



琵琶湖テラスと言うと、やはりここ、「Grand Terrace」
ロープウェイを降りて最初に目指すテラスにある

「テラスカフェ・ Terrace Café」

ロープウェイで山頂に登り、みんなが最初に訪れるテラスにあるカフェです。
景色はカフェに入らなくても楽しめますが、テラスカフェではお茶をのみながら、軽食をとりながら、その素晴らしい景色を堪能する事ができます。

テラスサンド………900円~
琵琶湖テラスカレーパン………350円
ソーセージ+フレンチフライ+ディップ………1200円
ジェラート………シングル450円/ダブル600円  等々

http://www.biwako-valley.com/tips/biwako_terrace/food_drink_1.html#north


💟”おばちゃりだー”お昼ごはんを食べて思う

ジップラインを終えて、さて何を食べようかと、何も考えず歩いていると「Grand Terrace」へ到着しましたよ。絶景を眼下に、席に空きも確認し、「ま、ここでいっか❗」「がっつりでなくても良いし」と珍しく意見が一致、「テラスカフェ・ Terrace Café」でランチする事に😅

🍖「テラスカフェ・ Terrace Café」でランチ


「テラスカフェ・ Terrace Café」はカウンターで注文し、受取り、自分で席へ運ぶと言うシステムですよ。「マクドナルド」や「スターバックス」と同じです。

席を取っておかねばと、店内の席取りをして、
行列に並びました。15~20人位かな(じじライダーは30人と言うのですが・・・)、
行列はありましたが、席は取れているし、列も順調にすすみ、10~15分、景色を眺めながらだったのであまり待ち時間は気になりませんでした。


さて、何を食べよう💖と、メニューを見てびっくり (+_+)❕



まじ、サンドウィッチ 900円???
こんな高いサンドウィッチ見たことないですよ、京都はパン屋さん多いですけどね、
思わずびびりましたが、これは「眺望税込」の値段だと自分に言い聞かせ、
ドリンクの値段は、まあ、こんなものだと気持ちを鎮め、




↑こんな感じのオーダーをし、受取り、席へ、


サーモン&ハラペーニョサンド ………900円
モルタデッラ&ピクルスサンド ………900円
BTカレーパン ………350円
アイスコーヒー ………500円
アイスカフェラテ ………550円
ーーーーーーーーーーーーーー

計(消費税込) 3,200円

を楽しみながらいただきました。が、

正直”サンドウィッチ”は既に作られていたものなので、ひたすら冷たく、”カフェオレ”はそれなりで、もし”サンドウィッチ””カフェオレ”だけだったら、いくらが良かったとは言え、がっかりして良い印象は残らなかったと思います。
が、
”カレーパン”これ、まじ、”おいしい😍”です💖
まわりがさっくさくで何とも良い食感で、吃驚👍
もう、この”カレーパン”に出会えただけでも来て良かったと思いました💖
350円と、ちょっと高めですが、大ぶりだしおいしいし、これは大満足です💪
是非、食べてみて下さいね ❗❗

そうそう、ランチしていると、表のテラス席が空くんです。平日だからでしょうか?
そんなにすぐに埋まるわけでもなく。何度かそんな光景を見つつ、ランチも食べ終わったころ、またまた、表のテラス席が空いたので、移動することにしました。

”おばちゃりだー”は食べ終え、飲み終えしていましたが、空のCUPを持って移動しよう思っていたところ、”じじらいだー”がさっさとぜーんぶ片付けちゃいまして💦
えーーーー💦

テラス席は、飲食する人だけが座れる席なわけで、
手ぶらでテラス席に座ったら、何も買ってないのにテラス席に座っている
ずうずうしい人みたいな💧
やだー、それ、やだー💦
でも座りたい。ちゃんと飲食してるし~、と自分に言い聞かせ、
テラス席にも座ってみたものの、落ち着かず、少しだけテラス席を味わい、

『蓬莱山』へ向かうことに、

『蓬莱山』に向かってLET'S GO ❗❗ です💖


🍖次回、琵琶湖テラスでランチするとしたら


その1.
今回食べていない名物を食す。

「テラスカフェ・ Terrace Café」で”カレーパン”と
「カフェスタンド」”テラスソーダ”をテイクアウトし、

デザートに「カフェスタンド」の”アイス最中”を食べ、

「ノーステラス・カフェスタンド」”シューアラゴスタ”をテイクアウトし、『蓬莱山』へ登り絶景を楽しみながら食べる。


その2.
「ダイニングレイクビュー(Dining Lake View)」でお腹いっぱい食べて、満足する。

その3.
ランチボックスを作り持ってきて、青空の下で食べる。
かわいいピクニックバスケットなどあれば、最高です💖
テーブルつきのベンチはあちらこちらにあり、空き空きで、その中でも『蓬莱山』へ登る途中のベンチが気持ち良さそうでした。

💟アクセス

琵琶湖テラス
滋賀県大津市木戸1547-1
077-592-1155
http://www.biwako-valley.com/tips/biwako_terrace/


0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!