2019年9月18日水曜日

景色だけじゃないゾッ❗ 琵琶湖テラス ❕ │ 2.ジップライン編

2.ジップライン編


『ジップライン』楽しかった~💛

年齢(上限)制限も基本的には無く、じじ・ばばでも大丈夫でした😄
この年になって、新しい事にチャレンジできるなんて、本当に幸せだな~と思いました。



では、ロープウェイで山頂に到着したところから~


💟『ジップライン』受付・準備



ジップライン受付へ



取り敢えず『ジップライン』の受付だけは先に済ませようと、
『ジップライン』受付へ、
看板が出ていたので迷子にはなりませんでしたよ。


受付で~す。

受付に行くと、到着が早かった事、10:30の回が満席でなかった事があり、予約した11:30を10:30へ変更できますよ、との事、もちろん、
10:30に変更しました ❕

料金(@3800x2)と、かわいい軍手代(@120x2)、合計7,840円を支払い、
10:00に集合時間するよう説明を受けます。

集合時間まで、お手洗いをすませ、テラスを散歩し絶景をみて過ごし、
荷物をロッカーに預けてしまおうかと、ロッカーの場所を確認したら
「荷物は集合してから皆んなでロッカーへ行きますので、まだ預けなくても大丈夫です。」との事。

まだ時間が余っていましたので、”出発前の準備”が書かれたパネル↓を読んで、心の準備💦をしましたよ。



10:00集合☝ そして10:30出~発




集合時間の10:00になり、集合場所に人が集まりました。
( ,,`・ω・´)ンンン?若い人男性が少ないようですね、

全員で13名。
20代と思われる人は女性ばかり3名。二人組のお姉さん達と、親子の子。
男性は、30代位のカップルの一人と、うちの”じじライダー”だけです😱
あとは元気な女性達ですよ👩
一人で参加されている方もいらっしゃいましたよ。

インストラクターは【ひなちゃん🐤】女の子です。ちっちゃくって可愛いの💖

10:00に集合し、【ひなちゃん🐤】からモニターを見ながらのオリエンテーリング。服装の確認、持ち物の説明等を受けましたよ。

持って行けるものは、
スマホ
ペットボトル
タオル(首からかけられるもののみOK)ポケットは×
・帽子はキャップのみ〇です

まずは、不要なものをロッカーに預ける為、
全員でロッカーに向かいます。

ロッカーに荷物を預け、

10:15 ”ハーネス(パラシュートの時に装着するベルトを使った器具と似ています)”を装着し、”ハーネス”に”滑車(ロープに付ける部分)”と”安全装置”をつけます ❗

”タオル”は首に巻きます。
”スマホ”スマホケースを渡されますので、渡されたケースに入れて、カルビナでハーネスに装着します。自分のスマホケースを持っていても、渡されたものを使いましょう。
”ペットボトル”は首の部分にリングを付けて、カルビナでハーネスに装着します。

”ヘルメット”も配られますので被ります。
”ヘルメット”は、中に臭いものもありますので、キャップはかぶっていた方が安心ですね。”おばちゃりだー”は臭いのに当たってしまい、ジップライン中、ふとした拍子に匂いを嗅ぐことになりました💧 キャップかぶればよかった~💧

と、いうことで用意も出来、



💟いざ『ジップライン』へ ❕ 



10:30 出~発、GOGO!



インストラクターの【ひなちゃん🐤】について斜面を歩いて行きます。

最初に歩いた斜面だけでしたが、ごみと言うか、缶がペッちゃんこになったものなどが、たくさん落ちていました。拾いたくなってしまいましたよ。残念💧

ジップラインの遊び方を覚える


少し歩くと長さ15m位、高さ1.5m位の短くて低い景色の無いジップラインがあります。
ここで「ジップライン」の遊び方を教えてもらいますよ😊

ここでの話は、しっかり聞いておいて下さいね。
なぜならば、この後いきなり本番ですからね💦練習はありませんよ💣

”命綱”をロープに装着し
”滑車”をロープにかけ、”滑車下のバー”を握り、
スタート。
スタート方法は自然に座るように体重を預けるだけ。
これで、ちゃんと進みます。
ジャンプしたり、地面を蹴ったりしてはいけません。とか、

”空中”での注意点、バー以外は握らないとか・・・

”着地”の仕方、片足で着地してそのまま反対の足を出しハーネス取外し位置まで惰性を利用して走り、ハーネス取外し位置まで来たら”滑車”と”命綱”をさっさと外しどき、完了したら、腕で大きく”〇”をつくり「OKで~す」と次の人にむかって大声で叫びます

”命綱”は最初につけて、最後にはずす、です😤

大切な事を いろいろ細かく説明してくれますので、
ここは、耳の穴をかっぽじって聞いて下さいね。
おしゃべりはだめですよ👅


”ジップライン”は全部で7本。すべてダブルラインになっていますので、
2人同時に飛んで行きます。仲良しさんと一緒なので勇気倍増ですね。

スタート地点では、インストラクターの【ひなちゃん🐤】方がサポートをしてくれます。

が、着地地点のサポートは?
着地地点のサポートは隊長さんと副隊長さんが務めてくれます。
隊長さんと副隊長さんは参加者の中から決めますよ。

申告制です。(途中交代します)

隊長組さんは、1番に飛んで、後で飛んでくる人がちゃんと着地できるよう補佐します。着地に失敗した人が、すべり落ちたり、戻って行ったりしないように注意します。

副隊長組さんは着地後、ハーネス取り外し可能位置まで進むよう誘導し、場合によってはハーネスの取り外しもお手伝いします。

今回隊長組さん、副隊長組さんは、元気な女性2組が担ってくださいました。
感謝です ❗ ありがとうございました ❗ 


”ジップライン”の遊び方も覚え、
隊長組さん、そして副隊長組さんが決まりましたので、
いよいよ本番です。

1本目のジップラインに向けて歩きますよ😤



いざ本番、”飛びます💨 飛びます💨”


ジップラインデビュー💖




まず、隊長組さん、そして副隊長組さんがジャンプします。
はじめてで、一番に飛ぶその勇気!凄いです!
隊長組さん、そして副隊長組さんのジャンプに勇気をもらい、

3,2,1、GO-------💥

1本目は、高さが高くはなかった事と、2人同時にスタートですので、遅れてはいけないと言う気持ちが強く、気が付いたらスタートしていたと言う感じです。

着地はランディングするようにと教えてもらいましたが、つい両足で着地してしまい、その反動で押し戻されそうになりました。が、
副隊長さんに助けられ無事デビューです👍
テンションも上がり、次の人に大きな声で「OKでーす🙆」と叫びました。
爽~快🙋 デビュー💖です

ジップラインを1本飛んだら、次のジップラインへ向かい歩くを繰り返して行きますよ。

2本目からは色々な技に挑戦しました👅

片手放し、
両手放し、
180°回転、
手つなぎ、
スーパーマン飛び、

”おばちゃりだー”は両手を放すのが難しかったかな~
2度目でやっと成功しました。
なんかハーネスに支えられているのが理解できなかくて、
両手離せませんでしたが、一度離すことができればあとはへっちゃらでした。

そして、どんどん慣れて、どんどん楽しくなってきた頃
ラストジャンプです😭

7本目のジップラインは、
これまでで、一番長く、一番高い、琵琶湖をのぞむ絶景をみながら飛べる。
そんな1本です。
が、

最後なので、
手つなぎ → 向かい合って両手つなぎ → 片手開放、後ろを向いてお手ふり → 両手つなぎ → 片手開放し前方を向く → 手を放して、着地!
と連続技を行った為、景色どころではなく、

着地してから景色をみる羽目に・・・
ま、これもあり💖ですかね。
景色はずーっと楽しめますから😁

ラストジャンプを飛び終わり、

最初の場所に戻り、12:30解散 ❗

楽しかった~💖

インストラクターは【ひなちゃん🐤】、
ご一緒させていただいた皆々さま、
楽しい2時間でした。ありがとー🙋

さあ、お腹すいた~😋
次回は、”ランチ”についてです。



💟アクセス・アクティビティ



アクセス

琵琶湖テラス
滋賀県大津市木戸1547-1
077-592-1155
http://www.biwako-valley.com/tips/biwako_terrace/


アクティビティ(受付:レイクビュー2F)


ジップライン
料金
3,800円(1名様・税込み)
※別途ロープウェイ料金必要。
http://www.biwako-valley.com/zip_line/

スカイウォーカー
料金
チャレンジコース 3,200円 (大人子供共通)
ちびっ子コース 1,600円(大人子供共通)
※別途ロープウェイ料金必要
http://www.biwako-valley.com/sky_walker/


そり遊び「サマーランド」
期間:2019年4月27日(土)~11月10日(日)
時間:10:00~16:30(受付15:00まで)
料金:そりレンタル:1時間500円(そり持ち込み可)


なぞ解き
開催期間:2019年4月27日(土)~11月10日(日)
参加費:なぞ解きBook 1冊500円
開催時間:10:00~16:30(受付15:00まで)

💟関連記事



景色だけじゃないゾッ❗ 琵琶湖テラス ❕ │ 1.出発~到着編
景色だけじゃないゾッ❗ 琵琶湖テラス ❕ │ 3.ランチ編
景色だけじゃないゾッ❗ 琵琶湖テラス ❕ │ 4.琵琶湖テラスを散策してみた
景色だけじゃないゾッ❗ 琵琶湖テラス ❕ │ 5.今回の費用と琵琶湖テラスの感想






0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!