2019年9月13日金曜日

景色だけじゃないゾッ❗ 琵琶湖テラス ❕ │ 1.出発~到着編

『琵琶湖テラス』+ 『ジップライン』行って来た❕ 


もともとは7月に、そして8月に行く予定だった”琵琶湖テラス”。
天候不順や急な用事の為9月まで延びに延びていました。

そして、やっと行って来ました~
物申したい部分もありますが、
それでも『琵琶湖テラス』さいこー ❕ です ❕


💟琵琶湖テラスとは


琵琶湖バレイ(スキー場)の閑散期を利用し、2016年7月22日(金)にOPENした施設です。

標高約1,100mから琵琶湖の絶景を望むことができます。

ロープウェイを登った先に、テラスカフェをを軸に、さまざまなネイチャーリゾートを楽しむ事のできる施設です。

蓬莱山(1174m)と打見山(1108m)2つの山の頂には、おしゃれなテラスとカフェを設え、
二つの頂きの間には、たくさんの遊具やベンチを配置した、大きな大きな公園のような空間です。

ジップラインやスカイウォーク等のアクティヴィティーも楽しめますし、
ドッグラン(あまりひろくないかも)も用意されています。

老若男女それぞれにそれぞれの楽しみ方をみつけられる、そんなネイチャーリゾートです。


💟しゅっぱーつ❕ 琵琶湖テラスへ、


今回は『ジップライン』を軸に予定を組みました。

『ジップライン』は11:30の回を申し込みましたので、ロープウェイの乗り場に10:00につかなければいけません。(10:00は申込時に指定されている時間です)

10:00少し前にロープウェイの乗り場につくよう逆算、コンビニ休憩なども考慮し、大体8:00頃の京都出発としました。

何もない平日、2019年9月12日()8:15  ❕ 出発です ❕ 


大原で彼岸花の写真も撮りたかったので、
京都市内から大原まわりで行くことにしましたよ。
・・・彼岸花は咲いていませんでしたが・・・

まずは、「北大路通り」を東へ、「白川通り」を北上し「大原」を目指します。
高野川沿いに『三宅八幡宮』八瀬大原『瑠璃光院』とだんだん山に入って行きます。

あ、八瀬大原『瑠璃光院』を過ぎた左側にある「セブンイレブン」で一休みし、飲み物等を調達します。(ジップライン参加時、ペットボトルは持ち込めます。)

「土井の志ば漬け」「味工房 志野」「里の駅 大原」の交差点を過ぎ、

💥「途中口」の交差点で右折し大津方面[国道477号線]へ入ります。

💥[国道477号線]に入って一つ目?の信号でしょうか[道311号線][途中志賀線]「和邇(わに)」方面へ、そしてずーっと[道311号線][途中志賀線]を「和邇(わに)」方面へすすみますよ、

国道161号線の下もくぐり、そのまま進むと道の真ん中にどーんと大きな「石碑(榎の碑)」があり、このあたりで急に道も細くなりますよ、でも大丈夫!この道ですよ、気持ちを強く持ってまっすぐ進みますよ。

💥JR湖西線を越えたら次位の交差点手前左側に「ENEOS」スタンドがあります。ここは「南浜交差点」[道558号線]との交差点です。左折し[道558号線]

入ればもう大丈夫。左側を注意していると『琵琶湖バレイ』の看板がありますので、見落とさないようにね。

『琵琶湖テラス(バレイ)』の入り口からロープウェイ乗り場へ


指示通りに左折。ここらあたりが『琵琶湖テラス(バレイ)』入口ですかね。すぐに「料金所」があるのでここで1,000円(休日は2,000円)を支払い進みます。

駐車場はたくさんあるので、なるべくロープウェイの近くに駐車しましょう。

9:25  ❕  ロープウェイの入り口へ到着。

セブンイレブンへの寄り道を入れても1時間10分で到着しました。
チケット売り場とロープウェイのり口

💟ロープウェイで山頂へ

9:25に到着し、
ロープウェイ往復のチケット2,500円を JAF割引2,200円で購入、
ロープウェイ乗り場の列に並び、
ロープウェイ稼働を待ちます。
平日は、9:30が始発なのです。(8月と休日9:00)



あれれれ、気が付いたら始発に乗れてしまいましたよ💦
わんちゃん💛もいました。↓わんちゃんは、この中に入ってロープウェイにのります。

動き出すと、琵琶湖をのぞむ景色にテンションも上がります。
5~7分くらいで山頂に到着です😁

ロープウェイを降り、琵琶湖をのぞむと、誰もが「わぁ~💖」と声をあげていましたよ。
風はありましたが、お天気は最高 ❕ 気持ちよかったで~す🚡



ではでは、出発~到着編でした。
次回は「ジップライン」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!