2019年5月3日金曜日

蹴上のつつじ|ゴールデンウィークにお薦めー入場無料!蹴上浄水場のつつじ

『蹴上浄水場のつつじ』2019年は、4月24日と5月3日(金)~5(日)の公開です!GWにレッツゴー!

蹴上浄水場のつつじ2019

たった4日間だけの公開だけにスペシャル感満載!おすすめですぞ。
ただし『三室戸寺』へつつじを見に行く予定の場合は別。

この時期京都を訪れるのなら『蹴上浄水場のつつじ』もしくは『三室戸寺のつつじ』のどちらか一方は見て頂きたいです~

では2019年5月3日『蹴上浄水場のつつじ』です。

『蹴上浄水場』は地下鉄東西線「蹴上駅」2番出口を出たところです。
入口はこんな感じ。
自転車置き場は門を入って右側です。
門を入ったところでパンフレットを配っていますので、頂いておきましょう!
そして中はとても広いです。中にもお手洗いはありますが、門を入ってすぐ右側にも洋式のお手洗いがありますよ。

📗蹴上浄水場のつつじ達

そもそも「蹴上浄水場」につつじが植えられたのは、斜面の崩落を防ぐためだったそうです。そして大正時代には既に「つつじの名所」として知られるようになっていたそうです。
蹴上浄水場のつつじ

植えられているつつじの種類は、「どうだんつつじ」「八重つつじ」「おおむらさきつつじ」「きりしまつつじ(赤と紫)」「蓮華つつじ」「やまつつじ」など4800本。
さつき等を入れると約6000本が浄水場の斜面に植えられています。
蹴上のつつじ

これは「つつじのトンネル」 
 つつじが綺麗なのは当然として、
斜面を登ると京都盆地が一望できるポイントもあります。

ベンチなどもあり、お弁当を食べる事もできますよ。
蹴上のつつじ

また、売店も少しですが出ていました。
 
お茶などもは無料でいただけるところもありましたよ。

敷地はとても広いので、水分補給は必要です!
また、歩ける服装は必須!

📗いろいろな催し物も行われていました

”クイズラリー”

道なりに上がっていくと、の用紙を配っています。
『蹴上浄水場』内4か所でクイズに答え、帰りに用紙配布を行っていた場所で用紙を提出すると「ウェットティッシュ」を貰いました!

”きき水”

 ”クイズラリー”の用紙を配布しているすぐそばで、の列ができていました。もちろん並びましたよ!

紙コップをもらい「A」「B」「C」の水を飲み比べ、一番おいしいと思った水に紙コップを投票します。

「A」「B」「C」の水は「京都市水道水」「日本のミネラルウォーター」「海外のミネラルウォーター」の3種類の水です。
おいしいと言われている「京都市」の水をアピールするものです。
自分の口にはどの水が合うのか、飲み比べてみるとおもしろいです!&”ここで水分補給”
そして、こちらだったと思いますが、「ひまわりとサンリッチの花の種」をいただきました。


”おいしいお茶の淹れ方講習コーナー”5月3日のみ

 ”クイズラリー”、”きき水”と来てその隣では”おいしいお茶の淹れ方講習コーナー”が開催されていました。宇治(和束町)の新茶とのことでしたので、もちろん頂きました。
まずは焙じたばかりの”煎茶”をそのまま頂きました。
ちょっと香ばしくておいしいです!
インストラクターの先生が淹れ方等を説明してくれ ます。
お茶を3煎いただき、味や香りの違いを楽しみます。
でがらしのお茶にポン酢をかけたものを頂きます。
結構食べられますよ!家でも頂こうと思いました。

で、なぜこのコーナーがあったかと言うと、
お茶のペットボトルが普及し、ごみ(ペットボトル)の量が格段に増えている事、
これまでゴミ処理を中国が引き受けてくれていましたが、最近は引き受けられなくなり日本のごみ処理場がパンクしている事、
家庭でお茶の葉からお茶を飲むことが少なくなっている事等々のお話も伺い、
自宅ではお茶の葉からお茶を淹れよう!と誓った私でした。
(あ、今も基本的にはお茶は葉から淹れています。花粉なども使いますので、ごみの減量には貢献しているのです。ただし、お茶を飲む量は多くありませんが・・・)

”文化庁の京都移転&リニアを京都へ。”PRコーナー

ここでは”文化庁の京都移転”についてのマンガの小冊子とアンケートに答えて「クリアファイル」をゲットしましたよ!


”水質実験コーナー・施設見学ツアー”

これらは現地で申込み、10分前に集合!
”おばちゃりだー”は”施設見学ツアー”に参加しました。
蛍のキャラクター「すみと君」と一緒まわりました。


”浄水”する過程の施設を見学しながら、お兄さんの説明に聞き入りました。
終了時に「水・疎水物語」と「コースター」を頂きました。
ふふふ。

”その他のイベント”


”ぬりえ&折り紙コーナー”では子供が夢中の様子でした。
”足湯コーナー”では足湯につかりアンケートを書くと手ぬぐい?がいただけるようでした。
”京都市交通局PRコーナー”には等身大のアニメが並んでいました。
その他にもいろいろな展示、記念写真を撮ってくれる場所もありました。
また、アンケートに答えるとお花の苗をもらえたりしました。

今日の戦利品?の一部で~す!


つつじを見にいきましたが、これはこれでとっても楽しめました。
気が付いたら3時間くらいは居たようでした・・・もうびっくりです。

📗蹴上浄水場へのアクセス


京都市東山区粟田口華頂町3
上下水道局蹴上浄水場


【見学会】平成31年4月24日(水曜日)←終了
【一般公開】令和元年5月3日(金曜日・祝日)~5日(日曜日・祝日)
9:00~16:00(入場15:30迄)
■京都市営地下鉄東西線「蹴上駅」2番出口を出てすぐ
■ウェスティンホテル隣
■「南禅寺」や「無鄰菴」「琵琶湖疎水記念館」に「蹴上インクライン」が近いです。

📗蹴上浄水場周辺関連記事






0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!