2019年5月11日土曜日

「憩いの庭」と「神山湧水珈琲:煎」│ 世界遺産『上賀茂神社』

いったいいつ間に出現したのか「憩いの庭」そして《神山湧水珈琲(コウヤマユウセンコ-ヒ-)|煎》

大好きな『上賀茂神社(賀茂別雷神社・カモワケイカヅチジンジャ)』
4月は桜を観に何度かお参りしてたのに。
4月10日にOPENしていたなんて・・・
・・・全然気が付かなかった・・・

📗 憩いの庭

どなたでもいつでも自由に使っていただけるスペースです。

ただのベンチありきの休憩場所とは一線を画した、とてもおしゃれな空間になっています。

場所は「ご朱印受付所」のすぐ裏手、社務所の右斜め前、もひとつ言うと綺麗になったお手洗いの左斜め前の林の中に在ります。

人ひとり通れるような林の切れ目↓に向かって進むと



そこにには↓巨大な円形の空間が・・・直径は18m。



檜の角材がすのこ状に、円形のベンチが組まれています。
内側は白木に白砂。そして樹々が植えられています。







外側は皮を残した状態で↓ 大きな木の幹の様にも見えます。

         

使われている檜の角材は2600本。
創建後2600年以上と言われる『上賀茂神社』の歴史をあらわしているそうです。

空間に植えられた樹々は目線をそらし、気持ちを落ち着けます。

『上賀茂神社』へ行ったなら、是非お立ち寄りになって下さい。


📗 《神山湧水珈琲|煎》(コウヤマユウセンコ-ヒイ-|セン)by AGF

これまで『上賀茂神社』の境内にはお茶所のようなものはありませんでした。
考えて見ればこれまで無かったのも不思議ですが、一の鳥居の前にお店があるので気にしたことはありませんでした。

それが、この度社務所の南隣に出現しました。ひかえめに・・・こんな感じで↓



《神山湧水珈琲|煎》読んで字の如く、『上賀茂神社』のご祭神【賀茂別雷大神・カモワケイカヅチノオオカミ】がご降臨される山「神山・コウヤマ」のくぐり水で、注文ごとに一杯ずつ豆を挽き、淹れられるコーヒーです。
(『上賀茂神社』の手水の水と同じですね。手水の水も飲むことができますよ。)

メニューは、このようになっています↓
白い部分が読みにくいので補足しますと、「コーヒーと焼き餅2個 650円」
”焼き餅”は一の鳥居前の「葵屋」さんの焼き餅です。

注文して、商品を受け取って、お砂糖など必要なものを頂き、




道を挟んで向かい側の「憩いの庭」へ、

     
樹々の中でゆっくりいただきます。

 ここ『上賀茂神社』で、「神山湧水」で淹れられたコーヒーをいただく。
なんだかとっても贅沢な感じ・・・

営業時間 は 10:00 ― 16:00 となっています。


📗 『上賀茂神社』基本情報

正式名称:『賀茂別雷神社・かもわけいかづちじんじゃ』
通称:「上賀茂神社」「上社・かみしゃ」
御祭神:【賀茂別雷大神・かもわけいかづちおおかみ】。
御神徳:「厄除」「方除」「開運」「八方除」「雷除」「災難除」「必勝」「電気産業守護」

ユネスコ世界文化遺産

603-8047 京都府京都市北区上賀茂本山339
075-781-0011(8:30〜17:00)

市営地下鉄烏丸線「北大路駅」から市バス
京都市バス「上賀茂神社」すぐ

参拝時間:5時〜17時 楼門・授与所は8時~、特別参拝は10時~


0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!