2019年1月5日土曜日

『お正月飾り』いろいろ~「しめ縄」「門松」等

お正月の玄関飾り』どんどん見かけなくなってきましたよね。
昨今、一般のお宅では『お正月飾り』をされないお宅も増えていますよね。

わからないでもありませんが、
お正月が寂しくなって来たように思います。
それで無くてもお店が閉まっていて町が静かで寂しいのに
正月飾りまでもなくなると・・・あまりに寂しい・・・

せめて玄関の”お飾り”くらいは・・・
復活してほしいですぅ~

”おばちゃりだー”は”正月の玄関飾り”の復活を願い、
”おばちゃりだー”は玄関に”しめ縄”飾ります!
これからもず~っと飾りますヨ!ボケるまで!

と、言うことで絶滅する前に撮って来ました~
”お店”や”商売”をされているお宅のものが殆どですがお楽しみ下さい。

民家の” しめ縄・めがね”

しめ縄:めがね
しめ縄:めがね

これぞ”しめ縄”💗
しめ縄:これぞしめ縄
これぞしめ縄

”しめ縄”と”根引き松”
”しめ縄”と”根引き松”
”しめ縄”と”根引き松”

おしゃれな”門松”💝
おしゃれな”門松”💝
おしゃれな”門松”💝

上七軒のお茶屋さんかな?

たわら型
たわら型

上七軒和菓子の『老松』

かわいい門松
かわいい門松

上七軒のお茶屋さんかな?
凛々しい!
凛々しい!

”根引松💜”
門松:水引付き松
水引付きの松

”しめ縄”と”しめ縄”
縄~!
縄~!

ちょっとかっこいい👍
俵のついた凛々しい奴
俵のついた凛々しい奴

上七軒『中里』の”しめ縄”と”門松”
ふっくら門松
ふっくら門松!

”門松”と”根付松”

しめ縄と根つき松
しめ縄と根つき松

かわいい”門松”💛
生け花風に
生け花風に

”門松”と”根付松”

かっちょいい!
かっちょいい!

 ”門松”と”国旗”。最近国旗は絶滅危惧種💦
大き目の門松

『平野神社』の鳥居のお飾り。
平野神社の鳥居に何かついている・・・
平野神社の鳥居に何かついている・・・

『俵屋吉富』
ステキな門松
ステキな門松


”しめ縄”俵みたいな形です。
しめ縄:ギュッとたわら!
しめ縄:ギュッとたわら!

『俵屋吉富』
しめ縄:「俵屋吉富」のれんとあってる
「俵屋吉富」しめ縄:のれんの柄と合ってる~

こちらも「俵屋吉富」のしめ縄
こちらも「俵屋吉富」のしめ縄

漬物の『大安』本当に”しめ縄”
今年一番の長いしめ縄
今年一番の長いしめ縄

東山でみつけた”しめ縄”
気合の入ったしめ縄!
気合の入ったしめ縄!

渋い!
上品なおしるし
上品なおしるし
 『とらや』の門松。
『とらや』のかど松
『とらや』のかど松

『本田味噌』
くじゃくのような門松
みっしり!

『鶴屋吉信』
『鶴屋吉信』のしめ縄
『鶴屋吉信』


関東の門松は細くてすっきりした縦長。
関西の門松は葉ボタンや千両を配し、どっしりいけばなのような門松。

来年はもっといろいろ撮ってきますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!