2018年12月15日土曜日

時代劇でおなじみ『流れ橋(上津屋橋・こうづやばし)』へサイクリングー「藤田まこと」寄贈の石柱

ロケ地で有名な『流れ橋(上津屋橋・こうづやばし)』往復すると76kmくらいかな。

nagare1


「 サイクリングしまなみ2018」に向けて8月に行ったときの記録です。
暑いので正午には自宅に戻れるコースです。

<コース>
自宅
 
さくらであい館
  
枚方(淀川サイクリングロード
 
さくらであい館 
 
流れ橋(上津屋橋・こうづやばし)」(桂川サイクリングロード(京都八幡木津自転車道)
 
さくらであい館 
 
自宅

はじめて「流れ橋」見ました。渡りました。
nagare2

さくらであい館 から自転車で10分くらいでしょうか。

流れ橋としては日本で最大級、時代劇の撮影地として有名な、大変趣のある橋です。
『流れ橋・上津屋橋』が使われた時代劇は「宮本武蔵」「水戸黄門」「座頭市」「必殺仕事人」「銭形平次」「暴れん坊将軍」「陰陽師」「新撰組」「鬼平犯科帳」「大奥」、映画では「異国物語ヒマラヤの魔王」「眠狂四郎 女妖剣」などなど多数。

nagaresekityuu


石柱の後ろに「寄贈 藤田まこと」と刻まれていたことにも感動です。
nagareura



nagaresetumei


暑かったけれど、7月よりは涼しい??せいか、たくさんのチャリダーが走っていました。
しかし帰りは暑かった
帰宅しすぐにお風呂にダイブです!

今は冬・・・
春になったらまた行きたいな~



サイクリング 関連記事>


0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!