2020年3月3日火曜日

終活 ー 『墓じまい ③』 永代供養のお墓(納骨堂等)をさがす

家のお墓(納骨堂)をさがす

『墓じまい(遺骨を取り出す)』には、その後どのような形で供養するかを 現在埋葬している市区町村へ申請し「改葬許可証」の交付を受ける事が必要と言う事なので、
まずは永代供養墓さがしから。

”おばちゃりだー”が探した方法は・・・

お墓(永代供養墓)をさがした方法

場所からピンポイントで「〇〇寺 永代供養」と検索し調べてみたり、
「永代供養 京都」と検索して探した。
「樹木葬」は希望していなかったのですが、永代供養であるので、併せて調べてみました。お寺が希望でしたので、霊園等は除外しました。

京都の樹木葬

「大徳寺 正受院」「建仁寺 両足院」「東福寺 正覚庵」「東福寺 即宗院」「東福寺 荘厳院」等々


京都には樹木葬を行っている所は多かったです。聞けば日本全国から納骨にいらっしゃるそうです。

今回樹木葬は対象外だったのですが、友人が樹木葬が良いと言っていたので併せて調べてみました。樹木葬は、静かな庭にプレートを置く形が多く、石碑を置くことができる所もありました。志納金などそれぞれ微妙に違いますが、大体1区画1人:50万、2人:70万(1区画は2、30cm角)、先祖代々(人数関係なく):80万 と言った感じの所が多いようでした。
納骨後33年もしくは13年で合祀、一度納骨すると取り出せない所が多いようです。

京都・滋賀の永代供養墓

「比叡山延暦寺大霊園」の「永代供養墓」

こちらの場所は、滋賀県のJR湖西線堅田駅から無料シャトルバスで13分。
・世界遺産「比叡山延暦寺」の管理する霊園であり
・現在の園長は、延暦寺一山「円竜院」宮本祖豊(みやもと そほう)住職で、「千日回峰行」と並んで最も厳しいと行の一つとされる「十二年籠山行」を満行された住職である。
・永代供養墓で、墓石があり、供養していただける。
・敷地は広大で、施設は整い、清潔が保たれている。また、作家であり、政治家であり、僧侶であられた「今東光和尚の供養塔」等もある。
・最寄りの駅からは無料シャトルバスが運行する。
・一霊位、石碑、永代供養料、墓地使用権を含み598,000円~。

広い霊園をさがしておられる方には、とても良い霊園と思われますが、
が探していいるのは、静かで、こじんまりしていて、散歩がてらにお参りに行け、いつの日が土に還ると言うもの、でしたので、広大な敷地は気持ちの良い風が吹き抜ける素敵な場所のようでしたが却下。


京都の納骨堂・永代供養塔

世界遺産「天龍寺塔頭 宝厳院」

嵐山の「天龍寺」は駅から近く、親戚が京都に遊びに来た時についでに寄ってくれるかもと、調べてみたところ、「天龍寺 塔頭 宝厳院」に永代供養塔がある事が判明。

・位牌を祀っていただき供養して頂け、
・遺骨は、納骨堂に一体ずつ骨壺安置方式で納骨される。
・三十三回忌以降、遺骨は合祀され、土に返し供養して頂ける。これは願ったり叶ったりである。
・年間管理費・年会費無し。
・申し込み後は、座禅会、観桜会、観楓会、庭園作務等々、に参加しご縁を深める事ができる上、庭園拝観は無料である。
・窓口が直接お寺である。

「天龍寺塔頭 宝厳院」の「獅子吼の庭」は大好きだ。
こちらのお寺とご縁が出来るなんてどんなに素晴らしいだろう。
と、心躍ったが、
志納金が、特別位牌ではなく普通位牌で1位牌110万円。
普通夫婦位牌で200万円。
家族みんなでと考えると・・・💧 
ちょっと厳しい・・・かな・・・
じじらいだーはこちらが良かったようだったが・・・
ちょっとね・・・
他もさがしてみる事に、

「東福寺塔頭 善慧院」「南禅寺塔頭 帰雲院」の永代供養塔

お寺の違いはあるが、システムはほぼ同じ、

・屋外にあり、いつでもお参りできる。
・永代供養塔と言うお墓のマンション。一つ一つの部屋に骨壺がおさまっており、表にはプレートが貼られ、名前や家の名を刻む。
・部屋の大きさは様々で、2霊位以内~10霊位(先祖代々は1霊位)位までの部屋がある(が、既に契約済の部屋が多いので確認要)
・部屋に最後に納骨されてから33(もしくは13)年間供養塔で供養され、その後は家族で一つのさらしに包まれて、お寺の土に還る。
・1室~2霊位 40万円~ (小さい部屋は空いていないかも)~10霊位で150万~等だがお寺や部屋により異なるので確認が必要。~2霊位、~4霊位、~10霊位などの部屋があるようだが、空いているかどうかは不明。
・護持会費は生きている間のみ年6,000円~である。

お寺に関しては、「東福寺」も「南禅寺」も大好きなお寺である。
永代供養塔は、思っていた通りの供養方法であり、この二寺の内のどちらかにお願いしたいと思い、この二つに絞って、まず見学会へ行くことに、














0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!