2020年3月27日金曜日

2020京都桜パトロール ー20200326「哲学の道」「吉田山」「鴨川」辺り

『鴨川の枝垂桜』『琵琶湖疎水の桜』『哲学の道の桜』『大豊神社の桜』『宗忠神社の桜』『竹中稲荷神社の桜』『本満寺の枝垂れ桜』をパトロール🌸


今日は天気がよかったので、がんばって桜パトロールいたしました。
コロナウィルスの為、人込みを避け避け、人に近づかないようにとまわりを気にしながらのパトロールとなりました。

📘鴨川の今出川の「枝垂れ桜🌸」

見頃🌸です。


📘『琵琶湖疎水』哲学の道近く

綺麗🌸



📘『哲学の道』桜は見頃です。

『哲学の道』をそぞろ歩き💖







📘『大豊神社』桜は多くありませんが見頃


今年はねずみ年。”子年”の神社と言われ「狛鼠」の鎮座する神社『大豊神社』。
実は四季折々の花がうつくしいのです。


特にこの季節は何種類もの”椿”(終盤ですが)、”桜”や”もくれん(おそらく)”は見頃です。
必至で”桜”と”椿”を同時に撮れる場所をさがしました。
遠景でわかりにくいのですが、手前左のピンク色が”椿”、拝殿上が”桜”です。左上はおそらく”もくれん”です。



↓「狛鼠さま」お正月にも頭に”椿”の髪飾りをつけておられましたが、
今日も”椿”の髪飾りですね。



📘『宗忠神社』階段両脇の桜はもう少し。来週でしょうか。

『宗忠神社』は逆立ちした陶器の狛犬さまがかわいいです。
去年のパトロール記事に満開時の写真があります。↓


📗あかい鳥居と桜が美しい『竹中稲荷神社』ももう少し。

一番咲いている部分を撮って来ました。満開の時はもっときれいです。




📗『本満寺』の見事な枝垂れ桜

寺町通今出川を北へ上がっていくと『本満寺』はあります。

『本満寺』山門前の『妙見宮』の桜。


『本満寺』の枝垂れ桜。誰もがうっとりです。


以上、20200326 洛中桜パトロールでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!