2019年4月22日月曜日

『光明山 歓喜院 引接寺』│『千本ゑんま堂』の” 普賢像桜(ふげんぞうざくら)”

京都の桜のフィナーレを飾る桜の一つ『千本ゑんま堂(引接寺・いんじょうじ)の普賢像桜・ふげんざくら』 

このページの写真はすべて2019・4・22撮影のものです。




📘『千本ゑんま堂』はどんなお寺

上京区の一番北側、平安京三大葬送地”蓮台野”の入り口に鎮座する古寺です。
ゴールデンウィークに行われる「ゑんま堂大念仏狂言」や「お精霊迎え」の行事で知られ
るお寺です。


ゑんま堂



📘『普賢像桜・ふげんぞうざくら』ってどんな桜?


八重咲きで大輪の花をつけます。四月の下旬頃に見頃となる桜です。
花の色は咲き始めは薄紅色で、だんだんと花びらは白くなって行くのですが、花の中心部は赤くなって行きます。

一番の特徴は、花の中心から細い葉が2本出ていることです。
下の写真でわかるとよいのですが。・・・これは雌しべが葉化したものだそうです。この雌しべが「普賢菩薩」の乗る「普賢象」の牙のように見える事から『普賢像桜』の名前がついたとか
千本ゑんま堂:普賢像桜

また、『普賢像桜』は花びらを散らさず、花冠のまま”ぼとり”と落ちるのですが、この散り様が、斬首される囚人の姿に重なる為の姿、囚人に見せ、仏心を起こさせたと言う事です。


📘『千本ゑんま堂』の『普賢像桜・ふげんぞうざくら』



『千本ゑんま堂』には『普賢像桜』以外にも八重の桜が植えられており、同じ時期に開花するわ、ぱっと見そっくりだわでぜ~んぶ『普賢像桜』だと思ってしまうんですよね。
もち、”おばちゃりだー”もそう思っていました。へへ💦

聞いた所によると『千本ゑんま堂』にある『普賢像桜』は2、3本だそうです。
”おばちゃりだー”はその内1本だけはわかるんです。
それは、↓この写真の舞台横、赤いちょうちんの後ろに植えられている桜です。


お詣りにいかれたら他の『普賢像桜』も見つけてくださいね。


📘『千本ゑんま堂』の基本情報とアクセス


光明山 歓喜院
千本閻魔堂(せんぼんゑんまどう)
高野山真言宗
本尊:閻魔像
開基:小野篁
開山:定覚上人京都市上京区千本廬山寺上る閻魔前町34

市バス:「鞍馬口」「乾隆校前」バス停からすぐです。


📘『千本ゑんま堂』の周辺情報

千本通りを少し北側へ上ると『上品蓮台寺』や『船岡山』『建勲神社』があります。
南側へ下がると『千本釈迦堂』『釘抜地蔵』、漬物・お茶漬け処の『近為』本店、昆布の『五辻昆布』等々がありますよ。

『千本釈迦堂』ー『北野天満宮』の”もみじ”の後に:穴場編

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!