2019年11月14日木曜日

2019/11/13 『南禅寺』私見”紅葉レポート”

2019年12、13日の『南禅寺』の紅葉の様子


皆さんご存知の通り、
”もみじ”は、日当たりの良い所から赤くなります。

現在の『南禅寺』の境内は、

陽の当たる樹々はだんだん赤く、
陽当たりの悪い樹々はまだ濃い緑で、
結果、とても美しいグラデーションを観ることが出来ます。



そして、

南禅寺塔頭 『天授庵』

2019/11/13日時点で東庭は見頃でした。この季節訪れるべきお寺です。
南禅寺境内のもみじが色づいて来たら、『天授庵』のもみじも色づいています。
お庭は2つ。本堂前庭(東庭)の枯山水庭園と、書院南庭(南庭)の池泉回遊式庭園です。
ただし、11月中旬では、東庭の紅葉は見事ですが、南庭のもみじはばらつきがあり、池にかかるもみじをはじめ、まだまだ濃い緑のもみじも多く見られました。南庭全体としては色づいて来たところと言う感じでした。
東庭

南庭

京都市左京区南禅寺福地町86-8
075-771-0744
拝観料 500円
参拝場所 無
御朱印 無
・南禅寺入って右側、お手洗いの前の水路沿いにあります。


国の特別名勝である、南禅寺塔頭 『金地院(こんちいん)の金地院庭園』

こちらのお庭は、素晴らしいお庭で、穴場だとは思いますが、
紅葉に関して言うと・・・もみじは少ないかな・・・もしかすると入口にあるくらいかも・・・
限りあるお小遣いで京都観光をするとすると、
やはりこの季節は紅葉をたくさんみたいので、『金地院庭園』は別の季節に訪れるのが良いかなと、個人的には思います。

京都府京都市左京区南禅寺福地町86-12
075-771-3511
・南禅寺から地下鉄「蹴上」駅へ向かう小道へ入ってすぐ。
拝観料:400円


南禅寺『大寧軒』庭園


たくさんの方からの要望があり、『秋の特別公開』が始められた『大寧軒』庭園。


『金地院』の隣にあり、『金地院』と対照的に道からでも紅葉のわかる庭です。

しかし、ここ、お寺ではありません。
その昔、ここには南禅寺塔頭『大寧』がありましたが、明治の廃仏毀釈により廃寺となり紆余曲折の後、現在は「南禅寺」所有の庭園です。

明治中頃に作庭され、その後に藪内家11代目【透月斎竹窓】によって改修されたと言われています。
紅葉のとても綺麗な、茶室のある見事な[池泉回遊式庭園]で、たくさんの手水に豊富な水を感じるお庭です。

京都府京都市左京区南禅寺福地町44
075-771-0365
拝観料:500円
御朱印:無
南禅寺から地下鉄「蹴上」駅へ向かう小道へ入ってすぐ金地院』の隣。





国の名勝・京都三名勝史跡庭園 南禅寺塔頭 『南禅院の南禅院庭園』


こちらのお庭は小さいけれど、穴場であり素敵ですが、山の麓で陽当たりの良い場所も少ない為か、紅葉は遅くなります。2019年は11月13日の時点では、ほとんど紅葉していませんでした。11月下旬もしくは12月上旬の方が良いかもしれません。
拝観受付で確認する事をおすすめします。

京都市左京区南禅寺風呂山町86
拝観料:300円
御朱印 無
・水路閣の向こうの階段上


周辺記事


穴場?の京都観光│ 『金戒光明寺』『真如堂』から『吉田神社』
『茂庵・MO-AN』│ 吉田山の山頂に


アクセス


南禅寺
臨済宗南禅寺派宗務本所
京都市左京区南禅寺福地町

075-771-0365
http://www.nanzen.net/index.html

京都市バス「東天王町」または「南禅寺・永観堂道」徒歩約10分
市営地下鉄「蹴上駅」徒歩約10分




0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!