2019年10月2日水曜日

お店でしか味わえない『10分モンブラン』  | Sweets Cafe KYOTO KEIZO

京都で一番有名な『モンブラン🌰』


「京都の10分モンブラン🌰」って、
どこかで見たり聞いたことありませんか?
テレビや雑誌でたくさん紹介されている、
京都で一番有名な「モンブラン」なのです。
「10分モンブラン🌰」は登録商標です。



🍰 「10分モンブラン🌰」とは


注文を受けてから作り”10分以内に食べはじめててほしい‟モンブラン”なので、こう呼んでいます。10分で食べ終わらないといけないわけではありません。

なぜならば、土台に使っているメレンゲの、サクサクとした食感や音を楽しんでいただきたいからです。

10分を越えるとメレンゲは、クリーム等の水分を含み、徐々に”サクサク”から”しっとり”とした食感へと変化していきます。まずサクサクの食感を楽しんでいただき、その後、食感が変わっていく様子を楽しむ。”サクサク””しっとり”もどちらもおいしぃ~モンブランなのでした。

「10分モンブラン🌰」、実はゆっくり変化を楽しむためのモンブランのようですね。

このような事情で、”お持ち帰り”はできません!

🍰 お店の名前は『Sweets Cafe KYOTO KEIZO』

三条会アーケードの堀川通よりに在ります。

お昼や夜は混んで(並んでいる)いますので、夕方4時ごろ行ってみました。
おかげさまで、行列もなく入れましたよ💖

お店は、築100年の町家を活かした、古くて新しいおしゃれなお店です。











建物は京都によくある”ウナギの寝床”。間口が狭くて奥にぐーんと長く、中庭(坪庭)があり、その先には、「菓子工房 KYOTO KEIZO」があります。


店に入り、私たちは、一番入り口に近いふっくらとしたソファーの席に、着きました。
三条会を行き交う人々を眺める事も出来、お店全体も見渡せる席です。ソファーもリラックスできて良い感じですよ。

🍰 IT's show time


お店の人がオーダーをとりに来たので〈モンブランセット〉と〈季節のモンブランセット〉をオーダーしました、
するとお店の人が「用意が出来たらご案内します」?と言って、戻って行くではありませんか。ん❓

少しすると「用意が出来ました!」と、お店の人が呼びに来ましたよ、
店内を抜けて中庭へ、そして、その先の「菓子工房 KYOTO KEIZO」の前へと案内されました。


「菓子工房 KYOTO KEIZO」はガラス窓になっているので、中の様子が見えます。




お、これから”おばちゃりだー”達が食べるモンブラン🌰作りを実演してくれるようです。
あ、奥(向かって右側)にいらっしゃるのは、オーナーパテェシエの【西田敬三】氏ですね。雑誌やテレビでご尊顔は拝見していますよ、まんまです。優しい笑顔ですね。

【西田敬三】氏は、御所南の有名店「ブランブリュン」で40年間腕を振るっていた方です。
「こだわりの原料で」「お手頃な価格で」「できたてのスィーツを提供できる店」をと、還暦を過ぎてからこのお店をOPENされたとか、凄いです、若々しいです。
お会いできてちょっと得した気分で、テンションも上がりました。

あ、でもケーキを仕上げてくれたのは”綺麗なパテシィエさん”です。



写真が撮りやすいように、ポーズも決めてくれました。
ありがとうございまーす。





自分が食べるスィーツが出来上がるのを見届け、席に戻ると、


お~、ケーキが出て来ました~💖
おいしそーです


🍰 実食~💖

そういえば<焼きメレンゲ>を土台につかったモンブランって、これまでにも何度か食べた事はあったと思います。いえ、おそらくあったかと・・・

ただし、出来立てを食べたことは皆無でした。
これはもうサクサク期を過ぎたもの達だったと言う事ですかね、
考えてもみませんでした。

では『10分モンブラン🌰』の感想~

う~ん💖 まじ、おいしーい😍
これまで食べた”モンブラン”の中では1番です。

ま、”おばちゃりだー”はいつもモンブランばかり食べているわけではないですが、モンブラン好きの”じじらいだー”も「めちゃ、おいしー💖」と申しておりました。

『10分モンブラン』はどのようにおいしいか

個人的感想ですが、
しっかり本物の栗の味がして、
軽い食感で、
余計な味や匂いがなくて、
甘すぎない、
そして、後味がすっきりしているのです。  

とーってもおいしい ‶出来立てモンブランケーキ” なのでした。

是非一度食べてみてね、おススメですョ❗


ケーキ好きな人は、食べるべき、行くべきお店

京都在住者の方は

是非行くべきお店と言うか、きっと既に行かれていますよね😅。話題にもなりますし、何よりおいしい💖です。お友達とわいわい行列に並ぶのも楽しいですよね👍

遠方からの旅行の場合は、

お店が少し不便な場所にあるので、絶対に行って欲しいとは言えません。が、スィーツ好きの人には、是非行っていただきたいお店🍰です。と言うか、スィーツ好きの人にはMUSTですね。せっかく京都に来たのだから、是非立ち寄ってみてくださいね。最近はお店の近くにチョコレートの店舗も出来ています。チョコレートは焼き菓子、ケーキも販売されていますのでお土産にも良いと思います。



🍰  周辺のみどころ

京都観光にきて「菓子工房 Sweets Cafe KYOTO KEIZO 」だけを目指していくのは、場所も便利とは言えないので、ちょっと時間的にももったいないですよね。
まわりの観光場所も併せて観光していただくと、無駄なく、より京都を楽しんでいただけます。


『世界遺産 二条城』

『二条城』は『神泉苑』の北側にあります。徒歩で10分くらいでしょうか。

【徳川家康】が居城した豪華絢爛な『二条城』、最近は様々なイベントも行われていますので、行かれたことのある方もイベントが合えば是非併せて行かれるのもよいかもです。

『神泉苑』


歩いて5分もかかりません。

『神泉苑』は、794年の平安遷都と同じころに、平安京大内裏に接して造営された天皇のための庭園(禁苑)です。昔は大変広大な敷地を有しており、【空海】の「雨乞い」が行われたことは有名です。また、『祇園祭』発祥の地とも言われています。

『又旅社(御供社)・またたびしゃ(ごくうしゃ)』

『Sweets Cafe KYOTO KEIZO』のすぐ近くにあります。

何かの会社の名前のようですが、小さいけれど立派なお社で、『八坂神社』の境外末社です。『祇園祭の還幸祭(7月24日)』では、三基の神輿『又旅社』に揃います。「四条の御旅所」に対し「又旅所」とも言われています。

『祇園祭』で「中御座(素戔嗚尊)」を担ぐ「三若神輿会」は、神泉苑の南側や三条会商店街、三条会商店街付近の旦那衆により運営されているのです。


『壬生寺』

徒歩で15分~20、25分くらいでしょうか、健脚な人におすすめします。
お店のすぐ近くの南北の通り(大宮通り)を南下し、四条通(阪急大宮駅)にぶつかったら、もう少し南下し、「綾小路通り」もしくは「仏光寺通り」を西へ進むとあります。

『壬生寺』は991年創建の「新選組」縁の地としても、体育の日前後に行われる「壬生大念仏狂言」でも有名なお寺なのですが、その割には、”穴場”なお寺なのです。
そうそう、南門近くには、とてもしっかりした綺麗な苔玉を売られているお宅もありますよ。

京都の節分⑤-『壬生寺・ミブデラ』の”ぜんざい接待”



CHOCOLATORY KYOTO KEIZO(テイクアウト専門店)

『Sweets Cafe KYOTO KEIZO』がチョコレートや焼き菓子、ケーキ等のテイクアウト専門店をOPENさせました。お店からも近いので、是非行ってみてね。
『Sweets Cafe KYOTO KEIZO』から堀川通りへ向かって歩くと100mくらい先にあるよ。


京都市中京区橋西町669-1
075-812-0101 / 10:00〜18:00
https://chocolatory.kyoto-keizo.com/



『三条会商店街』と、並行して走る『御池通り』

『三条会商店街』は、『Sweets Cafe KYOTO KEIZO』のある商店街で、京都でも大変古い商店街です。長さは堀川三条〜千本三条の東西800mいろいろなお店がありますよ。ぶらぶら見てまわるのもおもしろいかも。

そして『三条会商店街』並行して走るのが『御池通り』、『神泉苑』の入り口やぽつんぽつんと「京こま」さんや「家具屋」さん「麻屋」さん「漬け物」等々のおもしろいお店があります。


🍰  アクセス・基本情報


菓子工房 KYOTO KEIZO & Sweets Cafe KYOTO KEIZO
京都市中京区御供町293
075-821-0303 /10:30~18:30(18:00L.O)

月曜定休(祝日の場合は翌火曜定休)※年末年始等は特別営業の場合あり

※「10分モンブラン」だけでなく、他のケーキやお食事もありますよ。

1.『三条会商店街』入口からお店まで


・堀川通り入口から → 約150m、徒歩3分位

・千本通入口から → 約650mで、徒歩10分位


2.『三条会商店街』へのアクセス方法


・烏丸三条や御池烏丸あたりから「堀川通の三条会入口」まで、

 → 徒歩10分くらいでしょうか。

ひたすら三条通りをまっすぐ歩きます。
ぽつぽつとお店がありますので、のぞきながら進んでくださいね。
かき氷やパンケーキ、アフタヌーンティーで有名な『雪ノ下』やお香の『林龍昇堂』もこの通りにあります。

・千本通り三条会入口までは、

 → JR「二条駅」地下鉄「二条駅」から下車徒歩約5分、市バス「千本三条・朱雀立命館前」すぐ


・堀川通り三条会入口までは、

 → 地下鉄「二条城駅前」から下車徒歩約5分、市バス「堀川三条」下車すぐ

三条会の大宮通(お店の近くの通り)までは、

→ 阪急電車「大宮」嵐電「四条大宮」徒歩約15分


🍰  関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!