2019年8月21日水曜日

御菓子司『中村軒』|「麦代餅・むぎてもち」や「かき氷」

『桂離宮』へ行ったなら、茶店『中村軒』はお忘れなく


『中村軒🍵』ってこんなお店


『中村軒🍵』は、明治16年(1883)に、ここ「山陰街道」の「桂橋」のたもと、「桂離宮」の南側に「饅頭屋」を開いた事にはじまるお店で、「山陰街道」を往来する人々の間で「かつら饅頭」はお土産に人気だったそうです。

中村軒(2019年8月)


また地元にも根差し、田植え時には「餅」を田畑まで直接届け、代金は、農繁期の過ぎた頃に頂きに上がった事から農家の方から喜ばれたそうです。そして、この時の代金が”麦”であったことから「麦代餅・むぎてもち」となったそうです。
何だかほっこりしたお話で、素敵ですね。

中村軒:麦代餅
麦代餅・むぎてもち(2018年)
最近では、「麦代餅」だけでなく、夏の「かき氷🍨」も人気💖

夏の暑~い日、”おばちゃりだー”も「かき氷🍨」をもとめて『中村軒🍵』

”おばちゃりだー”にとって『中村軒🍵』は市街地から少し離れているので、『桂離宮』や、サイクリングの帰りに立ち寄るお店なのですが、暑い日が続き「かき氷🍨」が食べたくて、食べたくて、しかし市街地の「かき氷🍨」のおいしいお店は行列しているし、はてさてどうするべか?っと、家族会議をしたところ、「そうだ、『中村軒🍵』へ行こう!」となったのです。

なぜかと言うと、『中村軒🍵』は市街地から離れていて、交通の便も良いとは言えず、目の前の観光地『桂離宮』が2018年から有料(予約要)となり入場に1000円もかかるようになった事から、空いていると言わないまでも、客席数も少なくないし、すぐ食べられるのではないかと踏んだからでした。

しかし、甘かった・・・ほんと、あまかった。
失礼しました・・・

まじ、めっちゃ混んでました。平日の16:00前ですけどね、

1枚目↑の写真が表の写真。
これは店内で待っている人々。↓
中村軒店内

予約機で予約が必要なほどに・・・混んでる。


予約機

”おばちゃりだー”『中村軒🍵』で予約機はじめてみました。
よくよく考えて見れば「かき氷🍨」は食べたことはありましたが、夏休みに『中村軒🍵』へ来たことは無かった事に気が付きました。

夏休みの間は、毎年混んでいるのだそうです。はい。
今日はまだすいている方だとか・・・

ちょっと驚きましたが、ここまで来ましたからね、こうなったら待ちますよ、


『中村軒🍵の「かき氷」を食す


気合を入れた割には、結構早く順番がまわって来ました。

座敷に上がって、「宇治ミルク金時」と決めていましたが、
とりあえずメニューを開き、

中村軒:メニュー
メニュー

ん、ん、「かつらうり氷」
なんだか和?
瓜系好きな”おばちゃりだー”気になりだしてしまい、
「宇治ミルク金時」「かつらうり氷」か、
どっちにするか悩みに悩み、”じじライダー”の「宇治ミルク金時」を少し分けてもらえるよう交渉のうえ、「かつらうり氷」を注文!

わくわく
おー、出てきましたよ~


「かつらうり氷」



「宇治ミルク金時」




「かつらうり氷」の”かつらうりのソース”はなめらかで、メロンのよーな、スイカのよーな、きゅうりのよーな、和の感じのかき氷で、盛り付けも味にぴったりな感じ。
”うり”好きな私の大好きなお味💖

「宇治ミルク金時」の、おくどさんで焚かれたあんは、それはそれは優しく、安定のおいしさ💖

氷を食べて冷え冷えの大満足~
やーここまで来た甲斐があったと言うものです。

お会計は


宇治ミルク金時 1030円
かつらうり氷 590円
ーーーーーーーーーーー
合計  1620円



こんなメニューもありますよ


「うなぎ茶漬け」に




「そうめんセット」








おもうこと


厳選された素材、おくどさんにくぬぎの割り木をくべて、炊かれた粒あん。
なんだかほっとするお味ですよね。

座敷はほの暗く落ち着き、床の間をはじめ季節の設えに、もてなしの思いを感じる。

明治37年からそこにある『中村軒🍵』「桂橋」、「桂川」、「桂川」の先に見える「愛宕山」、これからも変わらない風景であって欲しい。


お店の情報


御菓子司 中村軒
京都市西京区桂浅原町61
075-381-2650
https://www.nakamuraken.co.jp/

営業時間 7:30~18:00
茶店 9:30~18:00 (L.O 17:45)
毎週水曜定休(祝日は営業)

市バス33番「桂離宮前」下車すぐ
京阪京都交通バス「桂離宮前」下車すぐ
阪急「桂駅」徒歩約15分

※『中村軒』のすぐ下にある『隆兵そば』ここもおすすめです。確かセットやコースのみですので、こちらは予約してから行かれることをおすすめします。
そうです、『中村軒』さんのご親戚ですたしか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます!